【黄金世代】第5回・本山雅志「愛するアントラーズになぜ別れを告げたのか」(♯4)

カテゴリ:Jリーグ

川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年12月07日

アレが帰化することになって、「ヤバいね。どうするよって話してました。シュンさんと

日本代表ではついぞゴールを挙げられず、2度のW杯出場のチャンスも逃したが、活動は6年間に及び、確かな足跡を残した。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 ワールドユースの後は、シドニー五輪代表メンバーに選ばれ、日本代表でも常連となった。残念ながら2002年、2006年と2度のワールドカップはどちらもエントリーできなかったが、フィリップ・トルシエ、ジーコの両政権下で存在を示した。
 
 A代表ではひとつの黒歴史がある。2000年6月8日のボリビア戦でデビューし、06年までコンスタントに招集され、28試合に出場した。しかし、ゴールは奪えずじまいだった。
 
「あんまり気にはしてないんですよね。得点にそこまでこだわりがないというか……それが良くなかったのかな(笑)。期待されてるのがそこだったのかは分からないけど、チームが勝つことが一番。そのためのひとつのピースとして機能的でありたいと、いつも思ってやってきたんで。代表は本当に楽しかったですよ。当たり前だけど周りがみんな巧くて、しかも世界のいろんなところに行かせてもらって、いろんなチームと戦えた。とくにジーコの代表はなかなか行けないような国にもいっぱい遠征しましたからね。ただ、代表で自分の持ち味を出せたかっていうと、そうでもなかったかもしれません。みんな個性が強い集まりで、どうしても僕は、自分が自分がってなれなかった。得意じゃないんですよ。任せてもみんなできちゃいますからね」
 
 本山が招集されていた当時の日本代表は、攻撃的MFのポジションにスタープレーヤーがひしめいていた。中田英寿、小野伸二、中村俊輔、小笠原満男、森島寛晃、三都主アレサンドロ……。トルシエジャパン時代、本山は中村とこんな会話を交わしたという。
 
「いつだったか、アレ(三都主)が日本に帰化することになって、すぐ代表入りするだろうって話で。同じ左サイドじゃないですか。それはシュン(中村)さんも同じで、『ヤバいね。どうするよ』って話してましたね。ただでさえサイドはシンジ(小野)もいて渋滞してるのに、大渋滞になっちゃうよって。でも僕なんかは、そうなればなるほど、実は楽しかったんですけどね。練習のレベルがグッと上がるじゃないですか」
 
 日本代表の試合は、最近になってよく観るようになった。期待を寄せているのは、34歳になった不動のキャプテンだ。
 
「頑張ってほしいんですねぇ、長谷部(誠)には。一緒に代表でやってた選手では最後の世代くらいじゃないかな。応援してますよ。来年のワールドカップでも暴れてほしいです」
【関連記事】
【黄金世代】第5回・本山雅志「あの日サンドニで、ジダンに見とれてた」(♯5)
【黄金世代】第1回・小野伸二「なぜ私たちはこのファンタジスタに魅了されるのか」(♯1)
【黄金世代】第3回・小笠原満男「誕生、東北のファンタジスタ」(#1)
【黄金世代】第2回・遠藤保仁「それは、桜島からはじまった」(♯1)
【黄金世代】第4回・稲本潤一「浪速の風雲児、ここにあり!」(#1)

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ