• トップ
  • ニュース一覧
  • 【現地発】リーガで首位を走るバルサ。“出来過ぎ”なのに物足りなさを拭えないのはなぜ?

【現地発】リーガで首位を走るバルサ。“出来過ぎ”なのに物足りなさを拭えないのはなぜ?

カテゴリ:メガクラブ

工藤拓

2017年12月04日

冬に大物クラックの獲得を断行するのか。

依然として獲得が噂されるコウチーニョ。いまのバルサには持ってこいの人材だが、この冬の獲得はあるのか。(C)Getty Images

画像を見る

 このような状況下、バルベルデ監督はバルサ伝統の4-3-3からMFをひとり増やした4-4-2にシステムを変え、得点力よりポゼッションと守備の安定を重視する戦い方で手堅く勝点を積み重ねてきた。

 だが、強豪との対戦が続いた最近は、それだけでは勝ちきれない試合が増えている。

 アトレティコ戦は1-1で、CLのオリンピアコス戦とユベントス戦はどちらもスコアレスドロー、そしてバレンシアとの頂上決戦も1-1だった。10月の代表ウイーク明け以降、6つのアウェーゲームのうち4試合に引き分け、そのうち2試合は無得点に終わっている。

 14節には、リーガでは昨年12月のクラシコ以来ずっと勝ち続けてきたホームのカンプ・ノウでもセルタと2-2で引き分けた。そして、前述した4試合と比べ、多くのチャンスを作り出すことができていたこの試合では、新たな問題が発生している。守備面で際立ったパフォーマンスを維持してきたサミュエル・ウンティティがハムストリングの肉離れを起こし、2か月の離脱を強いられたのだ。

 昨シーズンまでのバルサなら、守備の不安は圧倒的な攻撃力でカバーすることができた。だが、すでに勝ちきれない試合が増えている中、堅守を支えてきた最終ラインの要を失った影響は、これから確実に出てくるだろう。

 そうでなくとも攻撃の駒不足は明らかで、クラブは1月の補強に向けて動く必要がある。すでに地元紙には、獲得候補としてフィリッペ・コウチーニョ、アントワーヌ・グリエーズマン、アンヘル・ディ・マリア、メスト・エジルらの名前が挙がっているが、本命はコウチーニョだ。崩しの局面における意外性溢れるプレーと周囲との連携能力、1対1の突破力など、今シーズンのチームに欠けている要素をすべて兼ね備える彼は、いまのバルサにとって理想的な戦力なのだ。

 問題は、昨夏に頑なに放出を拒んだリバプールが、1億4500万ユーロ(約188億5000万円)もの移籍金を要求していること。ネイマールの売却益として2億2200万ユーロ(約288億6000万円)を得たものの、今夏バルサはデンベレ、パウリーニョ、ネウソン・セメド、デウロフェウの獲得に合計1億8700万ユーロ(約243億1000万円)を費やしている。

“ネイマール・バブル”の影響で市場価格が高騰している現状、この冬にビッグネームの補強に動くのは得策とは言えないが、それでもバルサは大金を費やして大物クラックの獲得を断行するのか。

 もっとも、失われた攻撃力とスペクタクル性を取り戻すためには、現時点で他に選択肢はなさそうだが。

文●工藤 拓
 
【著者プロフィール】
1980年、東京都生まれ。桐光学園高、早稲田大学文学部卒。三浦知良に憧れて幼稚園からボールを蹴りはじめ、TVで欧州サッカー観戦三昧の日々を送った大学時代からフットボールライターを志す。その後EURO2004、W杯ドイツ大会の現地観戦を経て、2006年よりバルセロナへ移住。現在は様々な媒体に執筆している。
【関連記事】
R・マドリーのセルヒオ・ラモスが不名誉すぎるリーガ記録を樹立
ベッカム、あの“スパイク事件”の真相を語る! 「ファーガソンのキック力を思い知らされた…」
【現地発】敵地でスタンディングオベーションを受けるバルサの背番号8。いまや国内だけでなく欧州の舞台でも
トッティがサッカー人生で唯一悔やむのは「“あの男”とコンビが組めなかったこと」
正しいタイミングでのバルサ退団を望むマスチェラーノ 「リバプールの時はうまくいかなかった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ