• トップ
  • ニュース一覧
  • 【現地発】微妙な支持を得たモイーズ政権の行く末は? ウェストハムは戦闘意欲を取り戻したが…

【現地発】微妙な支持を得たモイーズ政権の行く末は? ウェストハムは戦闘意欲を取り戻したが…

カテゴリ:ワールド

山中忍

2017年11月28日

次節からヤマ場を迎えることになるモイーズ。

レスター戦で販売されたマッチデープログラム。その表紙には、ウェストハムのマフラーを巻いて満面の笑みを浮かべるモイーズが。 (C) Getty Images

画像を見る

 中立的な国内各紙は、古巣のエバートンでも、祖国のスコットランド代表でも、新監督として噂になりながら、双方のファンが難色を示したモイーズの採用は、ウェストハムにとって「賭け」だと見ていた。
 
 就任初戦となった前節のワトフォード戦は、ビリッチ前監督のラストゲームとなった11節のリバプール戦(●1-4)と同様の不甲斐ない敗戦(●0-2)。モイーズは試合後、選手たちの尻を叩くような発言をしたが、メディア間では、「リスキー」と受け取られていた。
 
 だが、実際にはリスクテイクの効果が見られた。発破をかけられたことで、主力選手がレスター戦で奮起したからだ。

 その代表例が、ここまでゴールもハードワークも影を潜め、ファンに「失敗」と諦められかけていた今シーズンからの新戦力マルコ・アルナウトビッチである。出場70分間にわたり、危険なクロスを放り込み、守備にも意欲を見せた彼は、加入後最高の出来だった。
 
 そうした戦闘意欲がチームに戻ってきたと感じたからこそ、ウェストハムのサポーターたちは、新監督の背中をチャントで押す気になったのだろう。
 
 とはいえ、前途は多難だ。失点数ワースト2位(26)の守りは、レスター戦でも怠慢さが目立っていた。
 
 生え抜きのキャプテンであるマーク・ノーブルにベンチ行きを命じる荒療治を施したものの、代役として先発入りを果たしたマスアクが30分に苦し紛れのファウルでPKを取られていれば、開始早々に0−2とされて、巻き返しへの気運も、ファンの新監督に対する声援も見られなかったかもしれない。

 そして何より、メディアがモイーズ新体制に「希望」や「吉兆」といった言葉を用いることもなかっただろう。
 
 この“微妙な”歓迎ムードを維持し、より強めていくためにも、同じく下位低迷中の古巣エバートン(16位)との次節は、モイーズにとって必勝の一戦となるだろう。
 
 ここで負ければ、12月からは首位のマンチェスター・シティとの一戦(15節)に始まり、チェルシー(16節)戦、アーセナル(17節)戦のロンドン・ダービー2連戦と厳しい戦いが続くため、順位を大きく落とすことになりかねない。

 ただ、上位相手といえども「爆敗」は許されず、またファンは格上とはいえ同じロンドンの2チームにはライバル心を燃やしているだけに、ここでの度重なる敗戦は、モイーズの評価をも地の底に突き落とすこととなる……。
 
文:山中 忍
 
【著者プロフィール】
やまなか・しのぶ/1966年生まれ、青山学院大学卒。94年渡欧。イングランドのサッカー文化に魅せられ、ライター&通訳・翻訳家として、プレミアリーグとイングランド代表から下部リーグとユースまで、本場のサッカーシーンを追う。西ロンドン在住で、ファンでもあるチェルシーの事情に明るい。
 
【関連記事】
モイーズ招聘にウェストハム・ファンは非難轟轟! 「野心はどこへ?」「降格のお知らせ」…
英国人記者が日本の“稀有”なスタジアムに違和感「これだけの環境に恵まれながら…」
英国人記者が見た浦和のアジア制覇「CLファイナルにも勝る興奮と感動があった」
指揮官は久保建英をどう見たか?「周りから信頼され、ボールを預けてもらえるように…」
【蹴球日本を考える】勝因は07年の浦和にもなかった美徳と10年経っても変わらないモノ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ