【激闘の舞台裏】浦和、アジア制覇への勝負の一手は「4-4-2」

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始

2017年11月27日

「ひとつ修正すれば、また新たな修正点が見つかる」。今回のシステムも進化の過程のひとつ。

新たなシステムで臨んだ決勝第2戦は、浦和にこれまでになかった勝負強さをもたらした。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

「ひとつ改善すると、また新たな改善点が見つかる。そこが難しかった」
 
 堀監督は試合後の記者会見でそのように語っていた。アジア制覇を果たしたとはいえ、確かにこの試合からも課題は見えた。「第1戦よりも、もう少し攻撃的に行きたかったが、なかなか上手くいかなかった」と興梠は振り返る。試行錯誤が続くなかで、この日の4-4-2に辿り着いたわけだが、これもまた浦和の進化の過程のひとつだと言える。
 
 堀監督が2018年シーズンも引き続き指揮を執ることが正式に決定した。来季はACLに出場できず、国内のみの戦いとなる。どのようなスタイルに舵を切っていくのか――。10年ぶりのアジア王者の称号を手に入れ、浦和の新時代が始まる。
 
取材・文:塚越 始(スポーツライター)
【関連記事】
【ACL】「もう辞めようかな(笑)」念願のタイトル獲得に興梠慎三は安堵の表情
世界を驚かせた浦和の戴冠劇!「大サポーターの前で成し遂げた成功」「あのディアスを出し抜いた」
レッズは4回負けたが…韓国メディアは浦和のアジア制覇をどう伝えた?
半年出番なしから日本代表、ACL制覇へ!長澤和輝が振り返る「出来過ぎのストーリー」
久保建英がJ1デビュー! 圧巻の狙いと狙い通り飛ばなかったボール

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ