英国人記者が見た浦和のアジア制覇「CLファイナルにも勝る興奮と感動があった」

カテゴリ:Jリーグ

スティーブ・マッケンジー

2017年11月26日

浦和に関わるすべての人へ「おめでとう」

大会MVPを受賞した柏木。スティーブ記者も手放しで褒めちぎった。 写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 この試合で浦和はふたつの戦い方の選択を迫られていた。というのも、彼らは第1レグでアウェーゴールを奪ったうえで、1-1という結果を得ていたからだ。
 
 とくにスコアレスで折り返した後半は、「攻めるのか? 守るのか?」 でチーム内にも精神面でのブレが出やすい展開となったが、ここで堀孝史監督のマネジメント力が光った。彼らは、完璧に統率の取れた連動性を披露したのだ。
 
 後半が始まってから間もなくは、アル・ヒラルが猛攻を仕掛けて浦和を自陣深く押し込んだ。しかし、守り切るという意思統一がされた赤い壁は、一糸乱れぬパフォーマンスを貫く。あの時間帯に点を失えば、逆の結果になっていた可能性もあっただけに、その集中力と守備の強度には賛辞を贈りたい。
 
 そして、大会MVPを受賞した男にも触れねばならないだろう。10番を背負ってピッチを駆け回った柏木陽介だ。
 
 全体的に疲れも見え始めた70分頃にもカウンターで敵陣へと飛び出し、また、セットプレーで好機を演出した柏木のプレーは、アル・ヒラルを大いに焦らせ、浦和に落ち着きを取り戻させた。
 
 私の見立てでは、決勝弾を決めたR・シルバよりも柏木のほうが、英雄と呼ぶに相応しいと思える。それくらいに彼の創造的なプレーは傑出していた。
 
 日本に9年ぶりのアジアタイトルをもたらした浦和。その長きに渡る空白の時間を鑑みても、今回のACL制覇はきわめて意義が高いものだと思う。彼らは日本サッカーを前進させるために大きな成果を上げたのだ。
 
 いまはただ、浦和に携わるすべての人々に『おめでとう、よくやった』という言葉を贈りたい。

取材・文●スティーブ・マッケンジー(サッカーダイジェスト・ヨーロッパ)
 
【関連記事】
浦和アジア制覇!「岩を砕くような一撃!」「信じられない大声援」海外メディアが賛辞!
レッズは4回負けたが…韓国メディアは浦和のアジア制覇をどう伝えた?
「滅多にお目にかかれない」「火を噴いた」R・シルバ伝説の一撃に海外から驚きの声が続々!
【黄金世代】第5回・本山雅志「真紅の閃光~49勝2分け、3冠の金字塔」(♯2)
【ACL採点&寸評】浦和 1-0 アル・ヒラル|R・シルバが最高点の「8.5」!大会MVPの柏木も評価
【ACL】浦和MF柏木、大会MVP受賞も喜び半分?「個人的には僕じゃなかったかなという気もする」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ