アジアの大砲vsアジアの壁! J2で火花を散らす同級生コンビは互いをどう見ている?

カテゴリ:Jリーグ

川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年10月31日

「井原のパーソナリティーや経歴が強く影響しているのかな」

九州のサッカーを熱くする福岡と長崎の隣県バトル。熾烈な昇格レースの行方は……泣いても笑っても残り3節だ。(C)J.LEAGUE PHOTOS/avispa fukuoka

画像を見る

 かたや、V・ファーレンを率いて5年目になる長身監督はどう捉えているのか?
 
「正直言って僕は、井原がどんなことをしたいのかは分からない。なぜかっていうと、チームの状況が違う。長崎はそんなにお金があるチームじゃない。いまの福岡は資金があるなかで、井原自身も誰と誰を掛け合わせたらチームとしていい表現できるかを、よく考えていると思う。福岡は個がしっかりしているチームで、井原のパーソナリティーや経歴が強く影響しているのかなと。そういう意味では、福岡に合ってるんだと思う」
 
 続けて、井原監督のチーム作りについてはこう分析した。
 
「どんな監督でも、自分の形やスタイルというのがある。もちろん井原もそうで、相手のウイークポイントやシステムに合わせて、中盤の構成を変えたり、前線の選手をスピードや高さとか特性によって変えたりしてますよね。しっかり見ている指導者だなと。(柏レイソルのコーチ時代に)ネルシーニョに付いていた影響があるのかもしれない」
 
 Jクラブでの指導キャリアは、高木監督のほうがうんと長い。2006年に横浜FCで監督になって以降、東京V、熊本、そして長崎と1シーズンも途切れることなく指揮を執ってきた。一方の井原監督は柏でコーチとして研鑽を積み、2015年に福岡で初めて監督業がスタート。チームマネジメントの経験値では、高木監督に一日の長がある。そこは、井原監督も認めるところだ。
 
「指導者になって考え方がハッキリしてますよね。僕より監督としての経験が長く、いろんなチームで指揮を執って、いろんな局面に対応できる柔軟性があるように思います。どこでもコンスタントに成績を残しているし、さすがだなと。長崎は本当にいいチームですよ。90分で切れない、選手全員のスピリットがゲームに出ている。観ているひとにも刺激を与え、気持ちが伝わってくる素晴らしいチームを作りましたよね」
 
 泣いても笑っても、今季のJ2リーグはあと3試合だ。長崎はすでにプレーオフ進出の6位以内を確保し、福岡も圏内で終えるのはほぼ確実。2位の座を射止めるか、あるいは名古屋に奪取されるか。両者がプレーオフで雌雄を決する可能性もある。井原監督は「(降格した)去年の悔しさをかならず晴らしたい」と意気込み、高木監督は「最後までチャレンジャーとして挑む」と力を込めた。
 
 10月28日、「ドーハの悲劇」からちょうど24年が過ぎた。ともにチームを闘う一枚岩の集団に鍛え上げた、大砲と壁の熱きバトル。そのエキサイティングなドラマの結末や、いかに──。
 
取材・文:川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)
【関連記事】
V・ファーレンの巨砲、ファンマが大当たり! 力量を見抜いた指揮官が獲得の舞台裏を明かす
現役アジアNo.1プレーヤーは誰? 英国人記者が候補者の中から1位としたのは…
「日本とメキシコが相手でいいのか?」の問いに、ベルギー代表監督はなんと答えた?
「悪魔のようなドリブル」「救世主だ!」全得点に絡んだ乾貴士をスペイン各紙が絶賛!
【現役の眼】元日本代表MF、橋本英郎が考える「高体連とクラブユースの是々非々」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ