「ネイマールvs酒井宏樹」がフランス版クラシコの鍵を握る

カテゴリ:ワールド

白鳥大知(サッカーダイジェストWEB)

2017年10月20日

酒井はネイマールに直接マッチアップする。

フランス屈指の熱狂度を誇るヴェロドロームは、パリSG戦がとりわけ燃えたぎる。酒井にとっては二度目の本拠地でのナショナルダービーとなる。(C)Getty Images

画像を見る

 そのキーマンはやはり左サイドを起点に中央にも顔を出すネイマールで、右SBの酒井にとっては直接的なマッチアップ相手。パリSGの新ナンバー10は今や世界最高峰のドリブラーだけに、マルセイユとしてはなるべく1対1を避けるためチーム全体での連動した守備が肝なのは言うまでもない。とはいえ、ブラジルの至宝と日本代表DFのサイドでの攻防が、試合の行方を左右する大きなキーポイントとなるのは間違いない。
 
 ネイマールとは代表戦などで3度対戦するもいずれも苦い経験をしたという酒井は、9月の『フランス・フットボール』誌のインタビューでこう語っている。
 
「ネイマールは世界でも指折りのプレーヤーだけど、僕と彼のデュエルが試合のすべてを決定づけるわけではない。もちろん、対峙したら力の限りを尽くして止めにかかる。もしパリSGとの試合でうまくネイマールを抑えられたら、僕をバロンドール(同誌が主催)の候補にノミネートしてもらえるかな? さすがに無理か。でも、ぜんぜんいいよ。そこまで強くは求めてないから(笑)」
 
 ハードな守備とタイミングの良い攻撃参加で、今シーズンもマルセイユで不動の地位を築いている酒井。熱狂間違いなしの本拠地ヴェロドロームで、ネイマールというスーパースターとの対決でいかなるパフォーマンスを見せるのか。必見だ。
 
文:白鳥大知(サッカーダイジェストWEB)
 
【関連記事】
【現地発】「ネイマール孤立」の舞台裏…なぜパリSGで味方がD・アウベスだけに?
【現地発】「MBAPPE」の正しい読み方。エムバぺ? ムバッペ? ンバぺ?
酒井宏樹の評価が急上昇! 「鋭く、豪快で、美しい」とベスト11選出の全国紙が絶賛!
“チリ人妻”アニータが母国代表GKとの情事を告白…「彼の身体にはお金を払う価値がある」
「チェルシーなんて麻薬ディーラーの銃に比べれば…」ブラジルの俊英が驚嘆発言!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ