【現地発】マスコミも批判を休止? イタリアが「らしくない挙国一致」でW杯を目指す

カテゴリ:ワールド

片野道郎

2017年10月13日

マスコミはこぞってヴェントゥーラ監督を批判。

マケドニア戦ではCFに入ったインモービレが前線で孤立。まったく良いところがなかった。写真:Alberto LINGRIA

画像を見る

 FIFAランキング103位(イタリアは17位)の相手に枠内シュートわずか3本という不甲斐ない戦いぶりでの引き分けに、試合終了のホイッスルと同時にスタディオ・オリンピコには容赦ないブーイングの口笛が響き渡った。
 
 マスコミ各紙も、一斉に「ヴェントゥーラ叩き」に走る。『ガゼッタ・デッロ・スポルト』紙が「ジャンルイジ・ブッフォンを筆頭とするベテラン組は、ヴェントゥーラの導入した4-2-4、3-4-3という2セントラルMFのシステムに困惑しており、コンテ時代の3-5-2への回帰を望んでいる」という憶測記事を書き立てれば、『トゥットスポルト』紙はもっと直接的に「ヴェントゥーラ、もうたくさんだ」という厳しい見出しを打った。
 
 そして『ラ・レプブリカ』紙は、「アルバニア戦の内容と結果次第ではヴェントゥーラ監督を解任し、プレーオフはU-21代表監督のルイジ・ディ・ビアージョで戦い、ワールドカップ本大会にはカルロ・アンチェロッティを説得して監督に迎え入れるという声もFIGC(イタリア・サッカー連盟)の中では出ている」という内部情報をスクープした。
 
 これに対しては、ネガティブな空気を鎮めようと主将ブッフォン自らがマスコミの前に出て、「一部で書かれていることは真実ではない。我々はこういう困難な時にこそひとつに結束し、監督を全面的に支えていかなければならない。選手だけのミーティングで話し合ったのもそのことだ」と言明しなければならなかった。 
 
 そうして迎えたアルバニア戦、ヴェントゥーラ監督がピッチに送り出した布陣は、9月のスペイン戦で機能せず棚上げされたかに見えた4-2-4。マケドニア戦からは3バックの右CBのアンドレア・バルザーリ、右ウイングバックのダビデ・ザッパコスタ、右ウイングのヴェルディを外す。そして、左WBだったマッテオ・ダルミアンを右SBに移して左SBにはレオナルド・スピナッツォーラを起用し、右ウイングにアントニオ・カンドレーバ、セカンドトップにエデルを入れるという構成である。
 
 一部のマスコミが示唆した3-5-2へのシステム変更をしなかったことで、監督の威信と権限が絶対であることを改めて外部に示した格好だった。
 
【関連記事】
【現地発】あのイタリア代表が「戦術的な時代錯誤」…監督の手腕が槍玉
ナポリ司令塔がイタリア代表からブラジル代表へ鞍替え?
パラグアイ美女の“誘惑”に打ち勝ったベネズエラ! 試合前日の奇妙な出来事とは?
「30万ユーロというバカげた移籍金でやって来た」エイバル乾貴士を全国紙が特集!
豪代表ケイヒルがゴールパフォーマンスで処分?「T」ポーズが物議を醸す…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ