タイの現地メディアも本音は不満!? チャナティップの凄さはこんなもんじゃない

カテゴリ:Jリーグ

佐々木裕介

2017年09月26日

真面目な性格ゆえに大きな期待を消化できていないのかもしれない。

ファンからのサインのお願いに丁寧に応えるチャナティップ。周囲の期待はやはり大きい。写真:佐々木裕介

画像を見る

 実はずっと感じていた。今の彼はタイで輝きを放っていた彼とはまるで違う。これでもかという程に小刻みにボールを触りながら自らのリズムを作りだして試合を作るタイプの選手にも拘らず、今はまわりとの連係を意識するばかりにボールタッチが極めて少なく彼の持ち味が出せていない。ティーラシン・デーンダー(ムアントン・Uの王様/タイ代表10番)やクレイトン・シウバ(BECテロやムアントン・Uで長年チームメイト)と奏でていたような、ファンをとろけさせる滑らかな崩しは存在しない。
 
 彼ならもっともっと出来るのに、そんなやるせない想いをタイメディアチームに投げると「俺たちだってそうは思っているけど」と苦笑いを浮かべながら、返答に困る表情を見せた。立場を察してくれということなのだろうか。
 
 間違いなく彼は、今まで経験したことのないレベルの大きな壁にぶち当たっている。人懐っこくて真面目な性格ゆえに、タイで活躍を楽しみにしている多くのファンや道民の期待を上手に消化できていないのかもしれない。また取材を通じ、ストライカーではなくチャンスメーカーである彼に、ファンや地元メディアがゴールを期待し続ける現状も、彼にはプレッシャーになってしまっているのであろうと。
 
 しかし彼は助っ人だ。期待に応えなければならない立場であり、彼の活躍が東南アジアサッカー界の今後をも左右しかねない立場でもある。もう彼だけの問題ではなく、ここで明確な数字を残さなければ、アセアン年間最優秀選手の名も廃りかねないのだ。
 
 だからこそあえて言いたい。チャナティップよ、今こそエゴイストになるべきだ! もっと野性的に、本能のままにやってみろよと。彼本来の輝きこそが、チームのJ1残留への近道だと信じて止まないのだ。
 
取材・文:佐々木裕介
【関連記事】
【札幌】微笑みの国の英雄、チャナティップが大切にする「オノシンジの助言」
昨季シンガポールリーグMVPの日本人FWが覚醒か!? 新潟が切り札の2発で札幌とドロー
【セルジオ越後】お祭り騒ぎの“ハリルジャパン・コンサート”。でも強化という点では…
酒井宏樹の評価が急上昇! 「鋭く、豪快で、美しい」とベスト11選出の全国紙が絶賛!
名波監督も感服する“練習の虫”中村俊輔。J24本目のFK弾にも「勉強になりました」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ