中島翔哉は「リーグ序盤戦の主役」だ! 美弾を決めたポルト戦のスタッツや現地評は?

カテゴリ:海外日本人

ペドロ・ゴンサウベス

2017年09月23日

リーガ・ノスにフレッシュな驚きをもたらす。

2試合連続ゴールを挙げた中島。ポルトガルで評価急騰中だ。(C)Getty Images

画像を見る

 とはいえ、ポルトガルではほぼ無名だった日本人の小兵アタッカーが、リーガ・ノスの新シーズンにフレッシュな驚きをもたらしているのは、まぎれもない事実だ。
 
 ポルト戦後には、『A Bola』電子版が、「中島がまた見事なフィニッシュでポルティモネンセにゴールをもたらした。エスタジオ・ド・ドラゴン(ポルトの本拠地)に素晴らしい瞬間が訪れた。パウリーニョのパスを受けた日本人アタッカーは、フェリペを抜いて右足のアウトサイドで見事なシュートを放ち、名手カシージャスを抜いた」と報じている。
 
 我が『ゴールポイント』によるポルト戦の中島の採点は及第点の5.8。ここまで国内リーグで毎回ゴールに直結する働きを見せ、3試合で3得点・1アシストを記録しているこの日本人アタッカーが、ポルティモネンセで最も重要な選手のひとりになっているのは間違いない。
 
 いや、リーガ全体でも「序盤戦の主役のひとり」に数えても、決して大げさではないだろう。今後もこの小柄なウイングを注視していきたい。
 
文:ペドロ・ゴンサウベス(ゴールポイント)
翻訳:井川洋一
 
【関連記事】
「希望の星だ!」「恐れを知らない仕掛け」 強豪ポルト戦で輝いた中島翔哉を地元紙が絶賛
2ゴールの中島翔哉を関係者や地元メディアも称賛 「新たな驚き」「天才」「新たな香川!?」
【現地発】「MBAPPE」の正しい読み方。エムバぺ? ムバッペ? ンバぺ?
「高額な移籍金」に応えた選手トップ10。1位はネイマール? ルカク?
PKキッカー騒動はこれで手打ち? 謝罪したネイマールのリーグ戦欠場が決定

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ