• トップ
  • ニュース一覧
  • 【現地コラム】ルーニー、古巣相手に大敗…マンUの「偉人」はエバートンの「超人」にあらず

【現地コラム】ルーニー、古巣相手に大敗…マンUの「偉人」はエバートンの「超人」にあらず

カテゴリ:ワールド

山中忍

2017年09月18日

エバートンの問題は“弱気の”守備陣。

奇しくも昨シーズンまで所属していたたルカクにトドメの一撃を決められたエバートン。守備陣の改善が何より急務だが……。 (C) Getty Images

画像を見る

 いずれも簡単なチャンスではなかったが、オールド・トラフォードの「レジェンド」としては、ミスショットと見られても仕方ないのかもしれない。

 しかし、ルーニーはマンチェスター・Uの「偉人」であっても、エバートンの「超人」ではない。自滅したチームを独力で救うことなど至難の技だ。
 
 慎重というよりは、弱気という言葉が相応しいラインの低さは何よりも改善すべき点。開始から5分も経たない時点で失点を喫した時点で、1トップを除く10人がほぼ自軍ペナルティーエリア内に戻っただったほどだ……。致命傷となった2失点目は、3バック中央のアシュリー・ウィリアムズのパスミスが原因でもあった。
 
 まだ移籍1年目で、23歳の若きGKジョーダン・ピックフォードが、ラインの押し上げ要求など周囲に檄を飛ばしにくいのであれば、キャプテンである35歳のCBフィル・ジャギエルカあたりが手綱を引くべきではないだろうか?
 
 幸い、プレミアリーグ2節からマンチェスター・シティ、チェルシー、トッテナム、そしてマンチェスター・Uと続いた、今シーズンの優勝候補との連戦も終了した。
 
 勝点1しか奪えなかったトップ6との連戦で悪夢を見たルーニーの「心のチーム」には今、守備陣の一念発起こそが求められている。
 
文:山中忍
 
【著者プロフィール】
やまなか・しのぶ/1966年生まれ、青山学院大学卒。94年渡欧。イングランドのサッカー文化に魅せられ、ライター&通訳・翻訳家として、プレミアリーグとイングランド代表から下部リーグとユースまで、本場のサッカーシーンを追う。西ロンドン在住で、ファンでもあるチェルシーの事情に明るい。
【関連記事】
バルサ移籍破談のコウチーニョがついに沈黙を破る「偉大なクラブからのオファーだった」
ベッカムらマンU「伝説の92年組」が認知症を患うユース時代の恩師と再会
柴崎岳の怪我の状況は? ヘタフェが画像付きで公式ツイッターを更新したが…
【ダメ助っ人列伝】ファーガソン監督が「マンU史上最悪の買い物」と嘆いたジェンバ=ジェンバ
「インテリスタのヌードモデル」がセクシーすぎる! 得点時の動画では…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ