• トップ
  • ニュース一覧
  • 【現地コラム】ルーニー、古巣相手に大敗…マンUの「偉人」はエバートンの「超人」にあらず

【現地コラム】ルーニー、古巣相手に大敗…マンUの「偉人」はエバートンの「超人」にあらず

カテゴリ:ワールド

山中忍

2017年09月18日

崩れゆくチームを見つめるルーニーの胸中は…。

相手DFに自由を与えてもらえず、思うようなプレーができなかったルーニー。天を仰ぐベテランFWは一体、何を思ったか……。 (C) Getty Images

画像を見る

 この夏、「心のクラブ」への「夢の移籍」を叶えるため、マンチェスター・ユナイテッドを退団したウェイン・ルーニー。しかし、エバートンのFWとして舞い戻った9月17日のオールド・トラフォードで彼を待ち受けていたのは、大敗(0-4)という悪夢だった。
 
 昨シーズンまで14年間慣れ親しんだホームで、ルーニーはクラブ史上最多253得点を記録したマンチェスター・Uの「レジェンド」として、それに相応しい表敬と歓待を受けた。
 
 両チームの入場時、アウェーチームの先発メンバーの後ろから5番目で入場したベテランFWには、四方のスタンドから拍手が送られ、さらに82分にピッチを後にする際には、マンチェスター・Uのファンからもスタンティングオベーションと「ルーニー!」というコールで見送られた。
 
 だが、プレーとは関係のないこの2つの場面が、この試合におけるルーニーのハイライトだった。
 
 かつては自身も付けたキャプテンマークを巻いていた、同年代のアントニオ・バレンシアに鮮やかな先制のボレーを叩き込まれ、事実上、勝敗の行方が決した2失点目は、82分に自身がベンチに下がって無力な立場となってから1分後に決められた。
 
 そして、ルーニーに代わるストライカーとして、今夏にエバートンからマンチェスター・Uへと移籍したロメル・ルカクに3点目を奪われ、息の根を止められる。彼には、2点目のアシストも許した。
 
 さらに後半アディショナルタイム、4点目をアントニー・マルシアルを決められた時、テレビカメラは、瞬きもせずにピッチを見つめるルーニーを捉えた。
 
 彼の胸中にあったのは、「俺が決めていれば……」という自責の念か? 当人が、昨シーズンの多くをベンチで過ごした古巣との初対決で、健在ぶりをアピールすることを狙っていたのは想像に難くない。
 
 それにも増してエバートンは、直前のヨーロッパリーグを含めて公式戦では計8失点を喫して3連敗中という苦境に陥っており、ルーニーも今節を前に、ロナルド・クーマン監督との緊急ミーティングに呼ばれていた。
 
 この試合、ルーニーに全くチャンスがなかったわけではない。先制点を許したあとには、2度も決定機が訪れている。
 
 立ち上がりから前線で孤立し、後方からパスを受けてもすぐ2、3人の相手DFに囲まれていたルーニーだったが、20分にカウンターのチャンスと見るや、右サイドにボールを預けて駆け上がり、折り返しにダイレクトシュートを試みた。しかし、渾身のシュートはペナルティーエリアの淵からファーポストの外へと転がっていった。
 
 また、後半早々の46分には、やはり右サイドから背後に来たボールを足で引っ掛けるようにして進行方向に転がし、スライディングで奪い合いにも勝ってゴールを狙った。だが、咄嗟の左足シュートは、ニアポストで構える相手守護神ダビド・デ・ヘアの正面をついた。
【関連記事】
バルサ移籍破談のコウチーニョがついに沈黙を破る「偉大なクラブからのオファーだった」
ベッカムらマンU「伝説の92年組」が認知症を患うユース時代の恩師と再会
柴崎岳の怪我の状況は? ヘタフェが画像付きで公式ツイッターを更新したが…
【ダメ助っ人列伝】ファーガソン監督が「マンU史上最悪の買い物」と嘆いたジェンバ=ジェンバ
「インテリスタのヌードモデル」がセクシーすぎる! 得点時の動画では…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ