• トップ
  • ニュース一覧
  • 【現地コラム】ネイマールの後釜にはなり得ず!? バルサの希望を一身に背負うこととなったデンベレの不幸…

【現地コラム】ネイマールの後釜にはなり得ず!? バルサの希望を一身に背負うこととなったデンベレの不幸…

カテゴリ:連載・コラム

工藤拓

2017年09月15日

ファンやメディアはいつまで待ってくれるか…

デンベレ(左)に1億500万ユーロ(約134億4000万円)、パウリーニョ(右)に4000万ユーロ(約51億円)をかけたバルサ。このクラブ史に残る移籍金額が、選手、クラブの双方にプレッシャーをかけている。 (C) Getty Images

画像を見る

 ネイマールの移籍がなければ、当面はそれでも十分だった。
 
 元々、デンベレは移籍金が1500万ユーロに過ぎなかった1年以上前から、バルサが狙っていた選手である。今夏の獲得に際しても、プロとしての実績も僅かなこの20歳を、ネイマールの喪失を忘れさせるスター選手として迎え入れる予定ではなかったはずだ。
 
 それは、移籍期限ぎりぎりまでフィリッペ・コウチーニョ(リバプール)とアンヘル・ディ・マリア(パリ・サンジェルマン)の獲得を試みていたことからも読み取れる。

 2人はいずれもスペインでのプレー経験があり、ビッグクラブや強豪国の代表チームでしか味わえない大きなプレッシャーにも耐え得るメンタリティーの持ち主であることを証明してきた選手である。
 
 コウチーニョとディ・マリアのいずれか、あわよくば両方を、計算できる即戦力として補強し、デンベレは近い将来性に大化けする可能性がある有望株として大事に育てる――。
 
 強化部がそんな青写真を描いていたことは、テクニカル・セクレタリーのロベルト・フェルナンデスが「あと1人、可能なら2人は補強したい」とデンベレの入団会見の席で話していたことからも想像できる。
 
 しかし、実際には2人どころか、1人も獲ることができず――その原因がデンベレの獲得に金を払い過ぎたせいとは皮肉な話である――、デンベレは加入早々からネイマールなきバルサの新シーズンの希望を、一身に背負うことになってしまった。
 
 本人には気の毒なことながら、1億ユーロ以上の移籍金を要した選手なだけに、周囲に期待するなと言うのも無理な話である。
 
 クラブ史上最も金のかかった新戦力には、ファンもメディアも必ず、それ相応の見返りを求めてくる。問題は彼らがいつまで、その“返済”を待ってくれるかだが、こればっかりは何とも言えない。
 
 将来性豊かな若者の才能が、周囲から受けるプレッシャーに押し潰され、史上最悪の失敗補強としてクラブ史の汚点とならないことを願うばかりだ。
 
文:工藤 拓
 
【著者プロフィール】
1980年、東京都生まれ。桐光学園高、早稲田大学文学部卒。三浦知良に憧れて幼稚園からボールを蹴りはじめ、TVで欧州サッカー観戦三昧の日々を送った大学時代からフットボールライターを志す。その後EURO2004、W杯ドイツ大会の現地観戦を経て、2006年よりバルセロナへ移住。現在は様々な媒体に執筆している。

欧州サッカークラブ選手名鑑の完全版!
『2017-2018ヨーロッパサッカー・トゥデイ』好評発売中!
定価:1204円+税 インターネット販売はこちら

画像を見る

【関連記事】
18歳のガールフレンドがいる? ドルトムントの12歳の神童に再び‟年齢詐称疑惑“が浮上
バルサ会長が「メッシは新契約下でプレーしている」と明言! イニエスタとは“生涯契約”を?
「セリエ移籍当初は謎の物体だった」イタリア・メディアが中田英寿のキャリアを回想
「歯が正常な位置になかった…」ゲッツェが襲われた痛々しいアクシデントとは?
サウジ代表の監督が電撃退任…悲願のW杯出場決定から10日でなにが?
契約解除金はネイマールの3倍以上!? イスコが2022年まで契約延長

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ