契約解除金はネイマールの3倍以上!? イスコが2022年まで契約延長

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年09月15日

前日のマルセロに続く契約更新。次はベンゼマか。

昨シーズン終盤戦のめざましい活躍で主力としての地位を確立したイスコ。バルサやマンC、ユーベなどそのタレントを評価するクラブは多く、一時は移籍が有力視されていたが、マドリーの選手として生きる道を選び契約を4年延長した。(C)Getty Images

画像を見る

 9月14日、レアル・マドリーはクラブのオフィシャルサイトで、前日のマルセロに続き、イスコとも契約を延長したと発表した。イスコとは18年6月まで契約を結んでいたが、それを4年延長。進境著しい25歳のMFは、これでマルセロと同じ22年までマドリーの保有選手となる。

 驚きなのが、新契約に盛り込まれた(とされる)契約解除金の額だ。

 契約解除金といえば、今夏にパリSGがネイマールの解除金2億2200万ユーロ(約288億6000万円)をバルセロナに満額支払い世界を驚愕させたが、『マルカ』紙などのスペインメディアによると、イスコの解除金はなんと7億ユーロ(約910億円)に設定されたという。ネイマールのそれの実に3倍強という、とてつもない金額だ。

 今夏にはバルサが獲得に動いたが、これで22年夏までは事実上どのクラブもイスコに手を出せなくなったことを意味する。

 思えば、昨年の今頃のイスコは出場機会を十分に得られず、契約を延長せずに他のクラブに移籍するものと見られていた。それが昨シーズンの後半戦に入って状況が一変。ローテーション制を積極的に用いるジネディーヌ・ジダン監督の采配の恩恵に与り、出場機会を増やしたイスコは、自慢の技巧を駆使して攻撃陣をリードし、2冠(チャンピオンズ・リーグ&リーガ)達成の立役者のひとりとなった。

 入団4年目にしてマドリーで自分の居場所を見つけ、充実したシーズンを送ったイスコは、ユベントスとのCL決勝後に残留を明言。契約延長は時間の問題と見られていた。

 マルセロに続いてイスコとも契約を延長したマドリーは、これでトップチームに在籍するほぼすべての選手を今後3年以上、保有下に置くこととなった。主力で残りの契約年数が3年未満なのは、唯一カリム・ベンゼマだけで(19年6月に満了)、しかもこのフランス人ストライカーとの契約更新も近いと見られる。

 CL連覇を果たした最強チームは、その功労者たちの維持に努め、黄金期構築への足場固めを着々と進めている。
【関連記事】
「ロベカル超え」も視野に!マルセロがマドリーと契約延長
「超人」メッシとC・ロナウド、CL得点王のやはり2大本命だ!
イスコがファン選出のマドリー年間MVPに!残留宣言で去就問題も決着!
新星アセンシオ、謎のCL招集外は「脱毛」が原因?
欧州選手名鑑の完全版『ヨーロッパサッカー・トゥデイ』が発売!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ