【W杯予選まとめ】ここまで本大会出場決定は8か国! 各大陸の争いは混沌の様相に!!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月06日

アルゼンチン、94年大会以来のプレーオフ行きの可能性は…

予選の出だしが最悪だったアルゼンチンとブラジルは、途中から対照的な道を歩み出した。世界最高の選手を擁するアルゼンチンは、今なお最適な戦い方を見出せていないようである……。 (C) Getty Images

画像を見る

◇南米
【本大会出場】
ブラジル(21大会連続21回目)
 
 首位ブラジルが圧倒的な勝点差をつけて早々に本大会出場圏である4位以内を確定した南米予選は、16節(全18節)を終えた時点で、他の本大会出場国はまだ出てきていない。16節にも上位の順位が変動するなど、こちらも混沌とした様相にある。
 
 注目は5位に沈んでいるアルゼンチンだろう。16節では最下位ベネズエラにホームで勝ち切れず、浮上の機会を逸した。次節にペルー(現在4位)、最終節にエクアドル(8位)と対戦するが、尻に火がついた状態で、どのような結果を残すだろうか。1994年大会以来のプレーオフ行きの可能性は?……。
 
 南米王者のチリが圏外の6位に沈むなど、意外性と厳しい側面を見せている南米予選。残り2節は10月5日、10日に、5位の大陸間プレーオフ(ニュージーランドと対戦)は11月にホーム&アウェー方式で行なわれる。
 
◇北中米カリブ
【本大会出場】
メキシコ(7大会連続16回目)
 
 7節に首位のメキシコが、自動で本大会行きの権利を得られる3位以内を確定させた北中米カリブ予選。6か国によるリーグ戦は8節まで終了し、2位のコスタリカは残り2試合で勝点1を加えれば予選突破が決定する。
 
 3位以下は混戦。8節の直接対決でアメリカとホンジュラスが勝点1を分け合った間隙を縫って、パナマが3位に浮上。しかし、総勝点はパルマが10、アメリカとホンジュラスが9と僅差である。
 
 10月6日に行なわれる9節ではアメリカとパナマの直接対決が、ホンジュラスには9節でコスタリカ、最終節(10月10日)はメキシコと、強国との連戦が控えており、予想は難しい。なお、4位の国は11月、アジア第5代表(オーストラリアとシリアの勝者)との大陸間プレーオフに臨む。
 
◇アフリカ
【本大会出場】
なし
 
 第3ラウンドでは20か国が5つのグループに分かれ、それぞれの首位だけが本大会へ進むアフリカ予選。4節を終えた段階で、まだロシア行きを決めた国はない。
 
 チュニジアはDRコンゴに、ナイジェリアはカメルーンに4節で勝っていれば、王手をかけることができたが、いずれも引き分けたため、首位は守ったものの、2位に勝点3差で肉薄されている。
 
 近年はW杯本大会の常連だったカメルーンは、前述のナイジェリアに引き分けたことで、ザンビアの後塵を拝して3位以下が確定。今年のアフリカネーションズ・カップの王者は、「ヤウンデの悲劇」といわれた2006年大会予選敗退以来の失望を味わうこととなった。
 
 各グループで首位を走るのは、前述の2チーム以外にコートジボワール、ブルキナファソ、エジプト。しかし、いずれも2位との勝点差は2以内である。ブルキナファソのグループにいたっては全4チームが勝点2差のなかにいる。
 
 混沌のアフリカ予選、残り2節は10月2日、11月6日に行なわれる予定だ。

【日本代表PHOTO】日本、敗れる・・サウジアラビアは3大会ぶりにW杯出場権獲得

【PHOTO】日本代表戦の美女サポーターたち♥

予選敗退のカメルーン。なぜか、大陸王者はどこもW杯予選で苦労している。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
KAZUも背負ったエースの宿命――本田圭佑は「不要論」を打ち消せるか
なぜ日本に勝てた? サウジのオランダ人指揮官が明かした「用意周到なプラン」
「漁夫の利」と自国代表に手厳しい韓国メディア。日本の敗戦については…
【日本代表】サウジ戦の黒星を”予言”? 経験に裏打ちされた内田篤人のひと言
悲嘆に暮れる豪州メディアは、サウジアラビアvs日本の一戦をどう報じたのか
【W杯欧州予選】スペインが圧巻の8発大勝で首位通過に前進! 他グループは混戦模様に

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ