【サウジ戦プレビュー】満を持して本田先発か。長谷部不在の中盤の編成も注目

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年09月04日

左ウイングには前回対戦でゴールを決めている原口を。

攻守にダイナミズムを生み出せる原口。深い位置からの単独突破でチャンスを広げたい。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 前線3枚の中央は、岡崎慎司。ファーストチョイスの大迫勇也は、痛めていた右足首は「治りが本当に早くて」とオーストラリア戦のピッチに立ったが、前線で何度も身体を張ったあの激闘の後では、それなりにダメージがあるはず。ここは大事を取るという指揮官の判断があってもおかしくはない。代わりに先発に名を連ねるのは岡崎だろう。
 
 両ウイングは、右が本田圭佑、左は原口元気か。
 
 是が非でも勝利が欲しいサウジは、相当に前掛かりとなって日本を攻め立てるはず。前に出る守備より、引き気味に構える守り方がベターで、球際でも激しさが増す以上、フィジカル勝負では本田が必要だ。痛めていた右ふくらはぎの状態は気がかりだが、レギュラー奪還に燃える男の意地を見せてほしい。
 
 左は、オーストラリア戦で先発した乾貴士のプレーがやや重かった印象だけに、この試合で途中出場と体力的には問題ない原口を起用したほうが得策だ。前回対戦でもゴールを決めているだけに、良いイメージを持って試合に入れるのではないか。
 
 ともすれば、モチベーションを保つのが難しいゲームかもしれない。当日は、一般市民にスタジアムが無料開放されて完全アウェーの環境が予想され、日本にとってはかなり厳しいシチュエーションになるだろう。
 
 我慢の時間が長く続くかもしれないが、昨年10月のアウェー・オーストラリア戦のように、割り切った守備から一瞬の隙を突く戦い方は経験済み。相手や状況に応じてベストな戦略・戦術をチョイスし、結果を引き寄せるハリルジャパンの真骨頂を見せたい。
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
「どう考えても奇妙なことだ」日本との大一番を前に、サウジの智将が首を傾げたのは…
「サウジは日本に勝てないよ」アジア通の名物記者が、今夜のジッダ決戦をバッサリ!
「サウジは自信などないはずだ」豪州サッカー連盟もハリルジャパンに異例のエール!
「日本の闘志に火をつけた!」豪メディアがサウジの“洗礼”は逆効果だと言い切る
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ