「どう考えても奇妙なことだ」日本との大一番を前に、サウジの智将が首を傾げたのは…

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月05日

主将CBは「大陸一のチームから勝利を掴む」と豪語。

試合前日会見に臨んだファン・マルバイク監督(右)とハウサウィ主将(左)。ともに日本を強敵と認めつつ、「それでも我々が勝つ」と断言した。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本代表とのビッグバウトを翌日に控え、サウジアラビ代表のベルト・ファン・マルバイク監督と、主将のCBオサマ・ハウサウィが記者会見に臨んだ。
 
 かつて小野伸二がフェイエノールト時代に薫陶を受けたオランダ人指揮官は、いつものように表情をひとつも変えずに淡々と、流暢な英語でゲームへのインプレッションを語った。
 
「我々は明日、グループで一番強いチームと対戦する。予選を突破した日本代表チームにはおめでとうと言いたい。本大会に出場するに相応しい、素晴らしい戦いを見せたと思う。だが我々はどんな状況であれ、どんな強豪が相手であれ、強い気持ちを持って戦い、勝利しなければならない」
 
 ただ、どう考えても奇妙なのが……としたのが、他試合のキックオフ時間だ。
 
「最終節だというのに、我々はライバルであるオーストラリアとエミレーツ(UAE)の結果を知ったうえで、日本との試合を戦うことになる。なかなかないシチュエーションだろう。それはスタンドにやってくるファンも同じだ。なかなか難しい状況ではあるが、すべては勝てばいいわけで、受け入れるしかない」
 
 日本の情報はどれくらい得ているのか、との質問に対しては?
 
「さて、日本の監督がどんなプランで来るのかは分からないよ。怪我人がいて欠場する選手が誰なのかは知っているが、我々は万全の準備をしてきたし、相手がどんなラインナップで来ようが関係ない。スタンバイOKだ」
 
 ファンやメディアに伝えたいことはないかと問われると、「ファンにあえて言うことはない。明日は6万人の大観衆で埋まると聞いている。いつものように心強い声援をもらえると信じているよ」と答えた。一方で、前節のUAE戦での敗北以降、批判的な風潮を煽っているメディアに対しては、「もうなんでも好きに書いてくれていいよ」と冗談交じりに話して笑いを誘い、「ただ明日、勝つのは我々だ」との言葉で締めた。
 
 ハウサウィ主将は、「日本はこの大陸でナンバーワンのチームだ。しかし、我々はその相手から勝利を掴まなければならない」と宣言。続けて、「サウジアラビアのサッカー界に明るい道を照らすためには、我々がワールドカップに出なければいけないんだ。逃すことのできないチャンスで、きわめて重要なゲームになる」と、神妙に語った。

【関連記事】
【セルジオ越後】眠くなる試合内容。サウジに敗れ、ワールドカップへの危機感は増した
金田喜稔がサウジ戦を斬る!「意地を見せられなかった本田、柴崎にはがっかりした」
【日本0-1サウジ|採点&寸評】井手口は攻守にフル稼働。先発した背番号4の出来は…
悲嘆に暮れる豪州メディアは、サウジアラビアvs日本の一戦をどう報じたのか
日本戦で鮮烈弾を決めた「ファハド・アルムワッラド」が末恐ろしい
日本突破に韓国メディアの反応は?「両国の運命は大きく変わった」「ハリルホジッチは正しかった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ