「サウジは日本に勝てないよ」アジア通の名物記者が、今夜のジッダ決戦をバッサリ!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月05日

「サウジがこのポジションにいること自体が出来過ぎ」。

昨年11月の対戦では、日本が2-1で勝利。内容でスコア以上の差を見せつけたが、はたして今回は!? 写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 いよいよ最終節を迎えるワールドカップ・アジア最終予選。サウジアラビアと日本の一戦はもっとも遅い深夜2時半にキックオフされる。
 
 その運命の一日を前に、大展望特集を組んだのが『Daily Sports Show』だ。長年に渡ってアジアサッカーを取材してきた名物記者、『Fox Sports Asia』のスコット・マッキンタイア氏が、ジッダ決戦の予想を試みた。なかなか衝撃的な論調なので紹介しておこう。
 
 結論から言えば、マッキンタイア記者は「きっと日本が勝つ」と言う。「そもそもサウジがこのポジション(2位)にいること自体が出来過ぎだ」と評し、こう続ける。
 
「サウジは少し過大評価されている。第1節のホームでのタイ戦からしてラッキーだった。終盤にPKをもらって辛うじて価値を拾ったんだ。タイのほうが内容的にも上だった。いまの日本を相手に引き分けには持ち込めても、勝利するのは難しいと見る。オーストラリがタイを倒し、サウジは3位でプレーオフに回るだろう」
 
 一方で、本大会出場を決めた日本については「戦力、戦術ともに充実している」と手放しで賞賛。試合のキーマンに挙げたのが岡崎慎司と本田圭佑のふたりで、彼らが先発するようならますますサウジにチャンスはない、と断言した。
 
「(今シーズンの)プレミアリーグでもう2ゴールを決めている岡崎が、オーストラリア戦ではベンチスタートだった。それだけを見ても日本のタレント力が分かる、サウジ戦で先発するだろう岡崎は燃えているはずだ。ビッグスターの本田も同様。彼らに先導され、日本は洗練された攻撃を披露するだろう。日本は内容でも結果でもサウジを上回るはずだ」
 
 はたして、アジアサッカー通記者の予想は的中するのだろうか。

【関連記事】
「どう考えても奇妙なことだ」日本との大一番を前に、サウジの智将が首を傾げたのは…
「もはや日本に託すのみだ」豪州代表エースがハリルジャパンの健闘を祈る!
「サウジは自信などないはずだ」豪州サッカー連盟もハリルジャパンに異例のエール!
豪州は勝った。 サウジが日本戦でW杯出場を決める条件は?
【日本代表】"本気"のサウジ戦で起用すべき3人とは? 

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ