ヴィッセル入団内定の怪物、郷家友太に影響を与えた「ふたりの10番」

カテゴリ:高校・ユース・その他

松尾祐希

2017年09月04日

神戸スカウトは「どんなポジションでも適応できる」。

市船戦は惜敗に終わったが、郷家は随所で存在感を示した。選手権&チャンピオンシップの連覇を目ざす。写真:松尾祐希

画像を見る

 今季、郷家はプレミアリーグEASTで7得点を奪い、得点王争いのトップに立つなど充実したシーズンを送っている。はたして神戸では、1年目からどこまでやれるのだろうか。獲得に関わった神戸の岩見卓スカウトは、じっくりと育てていく意向を示した。
 
「いろんな可能性を秘めている。青森山田のチーム状況もあっていろんなことをやっているし、ウチの評価としても万能型のミッドフィルダー。ボランチ、サイド、フォワード。どこで使うかはまだ分からないけど、賢い選手なのでどんな監督でもどんなポジションでも適応できるでしょう。幅広いプレーができると思いますが、(足りない点も多いので)長い目で育てていきたい」
 
 身体能力に秀でているとは言え、まだまだやるべきことは多い。プロ仕様の身体作りや運動量の向上にプレースピードの向上。そして、自身に合う最適なポジションも見出さなければならない。
 
 ただその前に、残る高校生活を完全燃焼して終える覚悟だ。選手権とチャンピオンシップの連覇。ナンバー10の重責を全うし、夏の雪辱を果たす。
 
取材・文:松尾祐希(サッカーライター)
 
【関連記事】
「日本代表よ、頼んだぞ!」豪州とUAEの地元紙がサムライFWの発言に感銘!
サウジ皇太子がチケット買い占め! ハリルジャパンの「絶対アウェー」が事実上確定
【総体】フットボールIQがマジでスゴい! 青森山田・郷家友太はやっぱり“怪物”だった
U-18日本代表、中村駿太のモンテディオ入団が決定!「本当に青森に来て良かった」
【総体】東福岡、散る! なぜ“赤い彗星”は2冠王者の前に敗れ去ったのか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ