【総体】東福岡、散る! なぜ“赤い彗星”は2冠王者の前に敗れ去ったのか

カテゴリ:高校・ユース・その他

川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年07月30日

明暗を分けた、後半開始3分のビッグチャンス。

2回戦で激突することになってしまった優勝候補の両雄。惜しくも敗れた東福岡イレブンが悲嘆に暮れる。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

東福岡のキャプテン福田は「決定力に差はあったけど内容は五分五分だった」と語り、しっかり前を見据えた。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 1点が遠く、重くのしかかった。

 大観衆が見守ったインターハイ2回戦、青森山田vs東福岡戦。真紅の軍団は1-3で東北の雄の後塵を拝し、初戦敗退に終わった昨年大会の雪辱は果たせなかった。
 
 東福岡のエース、福田湧矢はこう振り返る。
 
「前半の入りが良くなくて、前に行く力がなかったというか、青森山田という名前にビビっているところもありました」
 
 序盤から選手個々に硬さが見られる。青森山田のフォアチェックが厳しかったとはいえ、らしくないパスミスを繰り返した。なかなか好機を掴めないなか、前半27分には2本のパスから先制点を決められてしまう。前半はいいところなく、折り返した。
 
 それでも、ハーフタイムにはきっちり修正。そして後半開始3分、ビッグチャンスを掴む。FW石原利玖のパスに抜け出したFW守田怜司がGKと1対1の場面を迎えたが……。惜しくもショットはポストをかすめ、ゴールには至らない。主将の福田は「ハーフタイムにどんどんシュートを撃っていこうと話してて、志波先生(総監督)もそう言ってました。ちゃんと持ち直したんですが、決め切る力がなかった。山田とはそこに差が出たと思う」と、唇を噛み締めた。
 
 まさに試合の分岐点と言えるシーンだった。事実、その6分後に青森山田は流れるようなカウンターから2点目を奪っている。東福岡は後半27分にMF青木真生都のミドルが相手DFに当たってゴールインし、なんとか1点を返した。終盤はCB阿部海大を前線に配備して怒涛の反撃を試みたが、あと一歩ゴールに届かず。逆にアディショナルタイム、相手MF郷家友太に自陣でボールを奪われ、そのまま3点目を決められてしまった。
 
 森重潤也監督は、東西の強豪対決をこう回顧した。
 
「序盤から局面局面でやられてるところが気になって、その流れのなかで先に点を取られたのが大きかった。後半の立ち上がりにあったチャンスを決め切れず、1点差まで詰め寄ったけど、次の点が取れなかった。まだまだ力が足りなかったですね。選手権に向けて、一つひとつ小さなところから積み上げて、勝てるチームに仕上げたい。次に進んでいくしかないんでね」
 
 そして福田も「決定力に差はあったけど、内容は五分五分だった。うつむかずにチャレンジを続けたい」と前を向いた。

 このまま終わるタレント集団ではない。2冠王者との高次元のバトルを経て、“赤い彗星”はいかに立て直し、どんなバージョンアップを果たすのか。冬でのリベンジに期待だ。
 
取材・文:川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)
 
【関連記事】
【総体】市立船橋の2連覇はある? 快勝スタートもチームには小さくない危機感が
【総体】フットボールIQがマジでスゴい! 青森山田・郷家友太はやっぱり“怪物”だった
【総体】2回戦で青森山田が東福岡に勝利!3回戦は前橋育英×青森山田、市立船橋×阪南大高らが激突
【総体】富山一のFW坪井清志郎は絶賛就活中!"勝たせるプレー"でプロ入りの道を切り開けるか
【総体】前代未聞の珍事が2回戦で発生! 一度はタイムアップも試合が再開、なんと「30秒間」延長され…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ