日本代表、井手口陽介のルーツを辿る~その才能はいかにして磨かれたのか(後編)

カテゴリ:日本代表

高村美砂

2017年09月03日

外国のチームとの試合では自分からわざと当たりに…

2015年の天皇杯決勝は米倉の負傷で緊急出場。大舞台でも堂々たるプレーを見せ、大会連覇に大きく貢献した。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

 梅津の言葉にもあるように、井手口がボランチを主戦場にするようになったのはG大阪ジュニアユースに加入してからだ。中学1年生ながらメンバー入りした8月のクラブユース選手権(U―15)では、チーム事情から、また前線でのキープ力とシュートの巧さを買われてFWを務めたが、2年になると完全にボランチとして定着した。

 当時の鴨川の井手口評はこうだ。

「過去には『めちゃめちゃ巧いけど守備をしない』選手が多かったなかで、陽介は根本的に守備が嫌いではなかったんでしょうね。攻守の切り替え時にサボることはまずなかった。勘がいいというか、大抵の選手は指導者に『戻れ!』と言われて慌てて帰陣しますが、陽介はこっちが言う前に戻れていたし、パスコースの切り方も、教えるまでもなく自分の感覚でできていました。

 だから、当時はどちらかというと攻撃面の指示が多かったように思います。彼の場合は捌きが巧く、ボールを失わないから安定したプレーができるんですが、そのあとですよね。特にボランチをやり始めた頃は、前にスペースがあっても足もとでのプレーを選択しがちだったので、もっとスペースに飛び出せと、口酸っぱく言った記憶があります」

 中学2年生で帯同した春のスペイン遠征では、こんなエピソードがあった。

 午前中、高校1年生を主体とした中国代表と対戦したG大阪ジュニアユースは、午後からメキシコ代表との試合を予定していたが、その中国戦で井手口は膝を打撲。昼食を終えると、鴨川にこう直訴したという。

「膝が痛いので、メキシコ戦は出られません」

 だが、怪我の具合を確認した鴨川は、それが単なる打撲に過ぎないと判断し、厳しく叱咤したそうだ。

「靭帯を痛めたわけでもないし、そのくらいは怪我じゃない。スペインまで来て、メキシコと対戦できるチャンスが目の前にあるのに、それを棒に振るつもりか!」
 
 その時のことを尋ねると井手口自身は、「対戦相手は高校生のチームだし、膝もホンマに痛かったからやりたくなかったけど、めっちゃ怒られたから仕方なくやりました(笑)」と冗談めかして振り返るが、メキシコ戦のピッチに立った井手口は、明らかに体格差のある相手にチームの誰よりも激しく身体をぶつけ、攻守に際立つパフォーマンスを見せた。と同時に、その試合を境に、ボランチとしてのプレーに確かな自信を宿すようにもなった。
【関連記事】
日本代表、井手口陽介のルーツを辿る~その才能はいかにして磨かれたのか(前編)
「オーストラリアをひざまずかせた!」英メディアが井手口陽介の豪快弾を絶賛!
サウジ皇太子がチケット買い占め! ハリルジャパンの「絶対アウェー」が事実上確定
【セルジオ越後】山口蛍、今野、そして井手口…Jリーグ勢がW杯に導いた
【黄金世代】第4回・稲本潤一「浪速の風雲児、ここにあり!」(#1)

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ