【総体】東京五輪の秘密兵器に!? 万能アタッカー・宮澤ひなたのサッカーセンスに感動した

カテゴリ:高校・ユース・その他

川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年08月01日

「プレーに幅がないと、相手は怖くないと思う」。

常盤木の最終ラインは最後まで宮澤の動きを読み切れなかった。準決勝の相手は藤枝順心。初のファイナル進出へ、巨大な壁が立ちはだかる。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 中学時代はOSAレイアでプレー。このチームは星槎の下部組織と位置付けられ、現チームメイトの多くがその頃からの付き合いだ。高校入学後もすぐさまレギュラーの座を掴み、同時に、年代別の代表チームにも常時招集されるようになる。謙虚にひたむきに、宮澤は自身の能力を進化させてきた。
 
「自分の強みはスピードで、裏を取るプレーが得意。代表でもサイドを任されることが多いんですが、やはり国際試合で海外の選手と戦うと、いろいろと考えさせられます。スピードだけでは振り切れないし、単純に縦に仕掛けるだけでは通じない。突破する力を磨きつつ、やっぱり中へ入ってシュートを撃つであったり、スルーパスを送るであったりという幅がないと、相手にしてみれば怖くないと思う。監督にもずっと言われてますし、すごく意識している部分です」
 
 実際、常盤木の最終ラインは最後まで宮澤の神出鬼没な動きを封じ込めなかった。トップスピードに乗るかと思えば切り返し、カットインしてチャンスを導く。別の場面では、トップ下の位置に居座り、突如としてサイドに流れて後方の選手に走る込むスペースを提供するなど、なんともプレーのレパートリーが多彩だ。戦況を見定める眼も確かである。
 
 左サイドに陣取り、右の宮澤と強力な両翼を構成する2年生の加藤は、「ひなたさんはもうスゴすぎて付いていくのがやっと。本当にいろんなアイデアがあって、いつも引っ張ってくれる。ピッチの中でも外でもです」と、感謝しきりだ。
 
 近未来のなでしこジャパン候補もまた、チームメイトへの謝意を忘れない。
 
「1年生の頃から代表に呼んでもらうことが多くて、チームの練習に参加できない日がけっこうありました。今年もキャプテンなのに不在になることが少なくない。でもいつでも、仲間であったりたくさんの方に助けられてここまで来た。感謝してもし切れないほどです。だからその恩返しのためにも、この大会では大きな結果を残したいんです」
 
 サッカーセンスの塊だ。となると期待したくなるのが、3年後の東京五輪でのメンバー入り。これまで世代別代表でつねに飛び級招集され、その都度、年長者を向こうに回してアピールを続けてきた。卒業後の進路はまだ決まっていないが、メダル奪取を狙うなでしこジャパンの秘密兵器となる可能性は、決して低くない。恩師である柄澤監督も、「本当に意識が高くて、自分を活かせてると思う。プレーの幅が広がりましたからね」と目を細める。
 
 さて、次なる準決勝(8月3日)の相手は、ディフェンディングチャンピオンの藤枝順心だ。主将の意気込みを聞こう。
 
「お互いのことをよく分かっている者同士の戦い。気持ちの勝負になると思います」
 
 ずっとスマイリーに話していた17歳の表情が、キュッと引き締まったのを、46歳のオヤジ記者は見逃さなかった。
 
取材・文:川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)
【関連記事】
【総体】ボランチ起用で新境地開拓! 女王・順心が誇るスーパーMF、千葉玲海菜の風格
【総体】日ノ本学園の復権を担うのは、中学時代に男子チームで鍛えられた俊英コンビ
【総体】女子4強が決定! 連覇狙う藤枝順心と代表3人抱える星槎国際が準決勝で激突!
【総体】CBなのに驚愕のハットトリック! 流経大柏の関川郁万がさらにスケールアップ!
【総体】東福岡、散る! なぜ“赤い彗星”は2冠王者の前に敗れ去ったのか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ