【総体】青森山田、痛恨の3回戦敗退。黒田剛監督が明かした敗因とは?

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2017年07月31日

黒田監督は鉄の意志。「8月は妥協を許さないようにやっていきたい」

強豪との連戦で「相当厳しかった」と認めたが、一方で黒田監督は「まだまだ甘い」と選手に伝えたという。写真:安藤隆人

画像を見る

「正直、あの一戦(東福岡戦)でかなり疲労度が高くなってしまった。決勝戦みたいなカードが2日間連続である訳だから、相当厳しかった」と、黒田監督も認めた。

 しかし、「でも、覚悟して臨んだ。なのに、この結果になった。サブの選手を含め、もっと戦えるようにならないといけないと感じた。こういう連戦は勢いが重要で、チームとしてサブを含めたパワーが必要になる。これは去年のチームより明らかに足りない。理想だけ喋ればいろいろ出てくるけど、まだまだ精神的に甘いなと思う」と、敢えて手厳しい言葉を口にした。
 
 青森山田は今後、石川県の和倉ユースサッカーフェスティバルに参加するなど、強化合宿に入る。
 
「どんなチームに対してもコンスタントに戦えるチームを作らないといけない。まだまだ甘いと選手に伝えたし、8月は妥協を許さないようにやっていきたい」
 
 どんな相手、どんな条件でも勝ち切れるチームに──。

 青森山田はこの敗戦を糧に、地獄の8月に突入する。すべては、冬に笑うために。
 
取材・文:安藤隆人(サッカージャーナリスト)
【関連記事】
【総体】市船のエースは俺だ! 2戦連発の福元友哉が示す「プロへの想いと不退転の決意」
【総体】CBなのに驚愕のハットトリック! 流経大柏の関川郁万がさらにスケールアップ!
【総体】"静学"撃破は番狂わせじゃない!8強入りした旭川実の攻撃力は要チェックだ
【総体】冬のリベンジなる! 前橋育英はいかにして選手権王者を撃破したのか
【総体】ベスト8決定! 青森山田敗れる、千葉勢2校は今年も強さを見せる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年1月号
    12月12日(金)発売
    [特集]
    9年ぶりのJリーグ制覇
    鹿島アントラーズ
    鬼木体制で果たした「王座への帰還」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年1月15日号
    1月5日(月)発売
    [ワールドカップイヤー特別企画]
    世界12か国の識者20人が選ぶ
    W杯26年大会の主役候補ランキング
    &スーパーレジェンド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 選手名鑑
    12月10日発売
    高校サッカーダイジェストVol.43
    第104回全国高校サッカー選手権大会
    選手権名鑑
    出場48チーム
    1440選手の顔写真&プロフィールを徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ