【総体】冬のリベンジなる! 前橋育英はいかにして選手権王者を撃破したのか

カテゴリ:高校・ユース・その他

川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年07月31日

後半に形勢が逆転。指揮官が発した魔法の言葉とは――。

後半開始2分、前橋育英は左CKから塩澤(7番)が押し込んで逆転に成功。ここから一気に主導権を握った。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 まさに、執念のがぶり寄りだった。
 
 7月31日のインターハイ3回戦。青森山田と対戦した前橋育英は、開始早々に先制されるもしぶとく耐え凌ぎ、ワンチャンスをモノにして前半のうちに同点とすると、後半に怒涛のラッシュ。鮮やかに3-1の逆転勝利を飾った。

【インターハイPHOTO】青森山田が敗れる・・前橋育英、市立船橋、流経大柏らがベスト8進出!
 
「こんなことを言ったら誤解されるかもしれないけど、正直昨日の試合(2回戦/東福岡戦)は、青森山田勝て! 勝て!と念じてました。我々はここを目標にやってきた。組分けが決まった時から、かならず本大会で対戦して、勝利したいと思ってましたから」
 
 声の主は、前橋育英の山田耕介監督だ。
 
 冬の選手権決勝で0-5の大敗を喫した仇敵。前橋育英の最終ラインには、あの埼玉スタジアムのピッチと同じ4人が並んだ。ディフェンスリーダーのCB松田陸は、尋常ではないモチベーションで臨んだという。
 
「新チームになってから、すべてはこの日のためにです。どんなきつい練習も山田を倒すために耐えてきたし、少しでもダラけてたら、監督に『だから0-5でやられるんだ!』『山田ならもっとやるぞ!』と発破をかけられた。ここでまた負けるわけにはいかなかった」
 
 だが、そんなイレブンの強すぎる想いが空回りしたのか、前半は攻守における持ち前の連動性をまるで発揮できない。すると前半5分、敵のゴールキックからMF郷家友太がヘディングで落としたところをMF田中凌汰に決められ、あっさり先制を許してしまう。その後も青森山田の素早いフォアチェックの前に手も足も出せず、完全にペースを握られた。
 
 選手権王者、強し――。だが、劣勢を強いられていた前橋育英は前半31分、起死回生の一撃をお見舞いする。左CKから左SBの渡邊泰基が頭で競り勝ち、最後はCB角田涼太朗が蹴り込んで同点としたのだ。最初の決定機を見事ゴールへとつなげ、山田監督は「あの一発で流れが変わった」と回顧した。
 
 松田は、戦況をこう見定めていた。
 
「前半の早い段階で失点してしまったのは、反省点です。選手権の決勝はそこからずるずるやられて5失点を喫してしまったんですが、今日は流れが悪いながらもなんとか踏ん張れた。落ち着いて締められた。それが、あの苦しい時間帯での同点ゴールにつながったんだと思います。すごく大きかったですね」
 
 迎えたハーフタイム。山田監督のゲキが飛んだ。
 
「1点はしょうがない。切り替えてやるしかないと伝えましたよ。山田は逆サイドに一発で振ってくるけど、我々はしっかりスライドして対応しつつ、出させないようにファーストディフェンスのところもしっかりやろうと。逆サイドは捨てていい、出たら出たで対応すればいい。それからやはり、クサビをもっと入れて、仕掛けていけと。とくに(左SBの)泰基。自分のストロングを活かさないでどうするんだ、もっと行けよと言いましたよ」
 
 指揮官の魔法の言葉が、上州のタイガー軍団を覚醒させる。後半開始2分、またしても左CKからMF塩澤隼人がねじ込んでまず逆転に成功すると、形勢が一変。攻めては左サイドを拠点に数的優位な状況を矢継ぎ早に作り、守ってはコンパクトな陣形を維持しながら、鬼気迫るディフェンスで縦に入るボールをことごとく弾き返す。青森山田のロングボールとカウンターをほぼ無力化した。
【関連記事】
【総体】ベスト8決定! 青森山田敗れる、千葉勢2校は今年も強さを見せる
【総体】16強の壁を破る千金弾!長崎総科大附・安藤瑞季の決定力は、やはり別格だ
【総体】CBなのに驚愕のハットトリック! 流経大柏の関川郁万がさらにスケールアップ!
【総体】市船のエースは俺だ! 2戦連発の福元友哉が示す「プロへの想いと不退転の決意」
【総体】東福岡、散る! なぜ“赤い彗星”は2冠王者の前に敗れ去ったのか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ