【総体】青森山田、痛恨の3回戦敗退。黒田剛監督が明かした敗因とは?

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2017年07月31日

「正直、ちょっとした慢心があったと思う」

前橋育英に敗れて3回戦敗退。青森山田の夏が終わった。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 試合後、敗戦の将となった青森山田・黒田剛監督は、淡々と冷静に試合を分析した。
 
「全体的に甘かった。前半からうちのペースだったが、(追加点を)獲るべきところで獲れず、前半最後の7、8分のところで流れを盛り返された時にコーナーを与えて、失点。獲られるリズムのところで獲られる。そこでもうひと踏ん張り、ふた踏ん張りできるようにならないといけないのに、怠慢なプレーが多く見られた。本当にまだまだということ」
 
 昨年度の選手権決勝と同じカードとなったインターハイ3回戦の青森山田対前橋育英。黒田監督の言葉通り、開始5分にMF田中凌汰が幸先よく先制し、その後もリズム良くボールを動かしながら、ゲームを優位に進めた。しかし、追加点が奪えず、31分に左CKを簡単に折り返され、DF角田涼太朗に同点弾を決められてしまう。
 
 その直後の35分に鮮やかな崩しから、MF壇崎竜孔がGKと1対1となる決定的チャンスを迎えるが、放ったシュートは前橋育英GK湯沢拓也のファインセーブに阻まれた。
 
 そして、後半開始早々の37分に再び左CKを与えると、そこからMF塩澤隼人に逆転ゴールを奪われてしまう。ここから前半とは真逆の展開となり、前橋育英の分厚い攻撃の前に終始後手に周り、60分に決定的な3点目を決められ、勝負あり。青森山田のインターハイは3回戦で幕を閉じた。
 
「正直、ちょっとした慢心があったと思う。プレミアも上位にいて、昨日東福岡を倒したことで、そういう部分での勘違いがあった。怠慢なプレーがディフェンス陣やサイドに見られたことが凄く気になる。オフ・ザ・ボールでもっと相手をきっちり抑えないといけないのに、簡単に走り込ませてしまったら厳しい。あれだけ裏を取られるから、CKにせざるを得なかった。CKを簡単に与えて、2失点。この甘さがこの差になった」
 
 今大会は青森山田にとっては不運な面もあった。初戦でいきなり東福岡と対戦し、勝利を収めたものの、非常に強度の高いプレーを強いられた。その翌日には冬のリベンジに燃える前橋育英を真っ向から迎え撃つ。この2連戦は相当なタフなものであった。

【インターハイPHOTO】青森山田が敗れる・・前橋育英、市立船橋、流経大柏らがベスト8進出!
【関連記事】
【総体】市船のエースは俺だ! 2戦連発の福元友哉が示す「プロへの想いと不退転の決意」
【総体】CBなのに驚愕のハットトリック! 流経大柏の関川郁万がさらにスケールアップ!
【総体】"静学"撃破は番狂わせじゃない!8強入りした旭川実の攻撃力は要チェックだ
【総体】冬のリベンジなる! 前橋育英はいかにして選手権王者を撃破したのか
【総体】ベスト8決定! 青森山田敗れる、千葉勢2校は今年も強さを見せる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ