【総体】“谷間の世代”が県決勝で奇跡の逆転劇!! 広島観音が11年ぶりの王座奪取を狙う

カテゴリ:高校・ユース・その他

森田将義

2017年06月12日

「いまのままじゃ、絶対に日本一にはなれない」。

瀬戸内(赤)の波状攻撃を懸命に食い止めた広島観音。耐えに耐えて、最終盤のどんでん返しに繋げた。写真:森田将義

画像を見る

 2006年にインターハイで日本一に輝いたこともある広島観音だが、近年は広島皆実と瀬戸内の陰に隠れがちで、全国の舞台から遠ざかっていた。
 
 インターハイが地元で開催され、出場枠がふたつだった昨年は、復権を印象づける絶好のチャンスだったが、予選3回戦で敗退。主力の多くが去った今年は、「昨年のほうが選手の質が良くて、今年は谷間の世代。手応えはまったくなかったし、選手には這いつくばって頑張るしかないと言ってきた」(内田監督)という。
 
 2月の県の新人大会も、準決勝敗退。それでも日本一を目標に掲げる選手たちに対し、内田監督は「お前ら本当にそう思っているのか? 口で言っているだけではダメなんだぞ。新チームになってすぐに周囲のひとから、『日本一は無理だ』と言われて、どうなんだ。ちょっとでも日本一に近づこうとか、しがみついてでもやろうという気持ちを持たないとダメだ」と諭した。
 
 この一件を機に、「それまではちょっと緩い空気があったけど、練習でも試合でも100%を出し切ることを意識するようになった」(山口)
 
 今予選は、そうした日々の積み重ねが結果という形で表われた。福山明王台との初戦は1-0ので辛勝。呉工との3回戦こそ3-0で快勝したが、準々決勝は広島国際学院に先制点を許しながら、延長戦でなんとか逆転勝ちを収めた。
 
 前日の準決勝は山陽を相手に2点を先行したが、1点を返され、肝を冷やす展開で、「楽勝なゲームは一度もなかった」(内田監督)。それでも、「諦めない気持ちが今回の結果に繋がったと思う。諦めない気持ちはどのチームにも負けないし、何点取られても、粘り強く戦い続けるのが特徴だと思う」と山口が胸を張るように、最後まで全力で勝利を目ざした結果、全国行きの栄誉を掴んだ。
 
「いまのままじゃ、絶対に日本一にはなれない」。試合後、内田監督はきっぱりそう言い切った。全国では間違いなく、厳しい戦いが待ち受けるだろうが、その一方で、最後まで諦めない気持ちが持ち味の彼らなら、「もしかしたら……」という気持ちも抱かせる。
 
 元王者・広島観音。10年ぶりのインターハイで旋風を巻き起こすか。
 
取材・文:森田将義(フリーライター)
 

10年ぶりのインターハイに臨む。2006年大会には頂点に輝いている。写真:森田将義

画像を見る

【関連記事】
【総体・出場校一覧】日曜日も続々と代表校が決定! あなたの出身県はどの強豪が?
いきなり欧州挑戦も!? Jスカウトが争奪戦を繰り広げるU-17日本代表の大器
【総体】水面下で争奪戦!? プロスカウトが熱視線を送る神村学園の絶対エース
【総体】驚異のU-19日本代表FW、安藤瑞季がトゥーロンで体感した「世界との差」
【総体】石川が誇る超名門は、あの歴史的敗北からいかにして這い上がったのか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ