【藤田俊哉】取りこぼせないイラク戦は本田圭佑をいよいよ先発で使うべきタイミングだ

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年06月11日

高地での戦いでは本田のロングレンジのシュート力が生きてくる。

シリア戦では2本の右足のシュートを放ったが、イラク戦では遠目からの左足のシュートも期待したい。写真:田中研治

画像を見る

 しかも、今回のイラク戦の舞台はイランのテヘランだ。標高約1200メートルの高地で戦うことになる。高地の特徴はボールが想像以上に伸びてくるから、フリーキックやミドルシュートが生きてくる。日本は積極的にシュートを狙うべきだ。もちろん逆に、日本はイラクにシュートを打たせないように警戒しなければいけないが、ロングレンジからのシュートを得意としている本田を使うべき要素は、このようにいろんなところで見えてくる。
 
 流れを作り出せる選手で、ゲームのなかでチームのバランスを取れて、しかもピンチにめっぽう強い。日本が逆境に立てば立つほど、その存在価値が高まるのが、本田という男なのだろう。
 
 振り返れば、いかなる状況であろうとも、ハリルホジッチ監督は本田を代表チームに呼び続けてきた。このようなアクシデントが起きることを、指揮官はずっと想定していたのではないか。そう深読みしてしまうほど、今回のイラク戦は本田スタメン起用のグッドタイミングなシチュエーションなのである。
 
■プロフィール
藤田俊哉(ふじた・としや)/1971年10月4日生まれ、静岡県出身。清水市商高-筑波大-磐田-ユトレヒト(オランダ)-磐田-名古屋-熊本-千葉。日本代表24試合・3得点。J1通算419試合・100得点。J2通算79試合・6得点。J1では、ミッドフィルダーとして初めて通算100ゴールを叩き出した名アタッカー。2014年からVVVフェンロのコーチとして指導にあたっている。
【関連記事】
【小宮良之の日本サッカー兵法書】司令塔不在の危機にある今、日本代表は新たな強みを発見できるか!?
【日本代表】山口蛍が別メニュー調整…イラク戦出場は厳しいか?
【セルジオ越後】U-20W杯で大きな宿題を残した日本。いまA代表に一番近いと考える選手は…
【シリア戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、釜本邦茂、本田や今野の想い、プレー分析、採点&寸評 美女サポ、PHOTOギャラリー etc.
【日本代表】シリア戦を彩った「美女サポーター」たちを一挙に紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ