【藤田俊哉】取りこぼせないイラク戦は本田圭佑をいよいよ先発で使うべきタイミングだ

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年06月11日

本田がインサイドハーフに入ったシリア戦後半こそ、日本がやるべきスタイル。

シリア戦では途中出場からゲームメイクで存在感を発揮した本田。イラク戦での起用法は果たして? 写真:田中研治

画像を見る

 攻撃のキーマン・香川が抜けた穴をどう埋めるか――。それが、6月13日のイラク戦の大きな焦点となるだろう。
 
 そして、その穴を埋めるのは本田が適任だろうと、僕は考える。

 
 イラク戦は中立地であるイランでの試合とはいえ、アウェー戦に変わりはない。しかもこの試合に勝てば、ワールドカップ出場に王手をかけることができる。イラク戦を終えると、最終予選は残り2試合。対戦相手はオーストラリア、サウジアラビアと、ライバルとの直接対決が控えている。このイラク戦で確実に勝点3を手にして、是が非でも精神的に優位に立っておきたい。
 
“取りこぼし”が許されないきわめて重要なゲームにおいて、日本はまずゲームをコントロールし、序盤での失点は絶対に避けたいところだ。日本は守備を整えながら、攻守とも主体的にゲームを動かしていく戦い方が求められる。
 
 本来なら、インサイドハーフとして攻撃の起点となりえる香川がその役割を担うのだろうが、先日のシリア戦で負傷離脱してしまった。このようなピンチを迎えた今だからこそ、経験値のある選手が必要になる。それを考えると、本田をイラク戦でスタメンに使わない手はない。
 
 シリア戦でも本田がインサイドハーフに入ってからチームが落ち着いてきた。前半はとりわけ選手間の距離が悪く、攻守にバランスを欠いていた。ゲームを落ち着かせることができる香川が負傷でピッチを後にしたことが少なからず影響していた。本田がインサイドハーフ入った後半こそ、日本が本来やるべきスタイルだと感じている。
 
 繰り返しになるが、失点ゼロを重視した戦い方を求めるとなると、中盤を安定させることを優先させたい。日本のゲームプランを考えればインサイドハーフに本田と今野といったベテランを据えて、チームバランスを取る戦術が有効となる。
 
 最近の本田は、セリエAではリーグ戦最終戦でキャプテンマークを巻いて90分間プレーしているし、シリア戦でも後半45分間プレーしている。ゲームフィーリングもフィジカルコンディションも準備はできているから不安要素はない。
【関連記事】
【小宮良之の日本サッカー兵法書】司令塔不在の危機にある今、日本代表は新たな強みを発見できるか!?
【日本代表】山口蛍が別メニュー調整…イラク戦出場は厳しいか?
【セルジオ越後】U-20W杯で大きな宿題を残した日本。いまA代表に一番近いと考える選手は…
【シリア戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、釜本邦茂、本田や今野の想い、プレー分析、採点&寸評 美女サポ、PHOTOギャラリー etc.
【日本代表】シリア戦を彩った「美女サポーター」たちを一挙に紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ