【黄金世代・復刻版】1999 U-20日本代表メモリアル「最強の名のもとに」中編

カテゴリ:日本代表

川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年04月26日

チームとして固まらないまま、アジアユース1次予選へ。

アジアユース1次予選は1位突破も、選手たちに笑顔はない。稲本は「このままじゃアジア王者になんかなれへん」と吐き捨てた。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 大ボリュームで調整期間が割かれた97年が終了し、Jリーグで活躍する稲本、酒井、さらには高校選手権で名を売った本山、中田なども、全国的な知名度を得るようになっていた。
 
 98年2月、宮崎キャンプ。ほとんどの選手がJリーグへと羽ばたくその年、ユース代表に与えられる時間はきっと数える程度だろう。その上、アジアユースという初の公式戦を控えている。大事な大事なキャンプであることは、周知の事実であった。
 
 だが、清雲監督は姿勢を崩さない。「セレクションは終わったと考えてる。個々のレベルも非常に高くなったと感じている。あとは彼らがいかにプロの世界で、能力を開花させるかだろう」
 
 と、相変わらず選手たちに自主的な意識改革を要求していた。一方で若駒たちは、監督になにか新しいもの、チームに対する強いメッセージを求めている。

 4バックの中央が確定していない。高原と前線でコンビを組むパートナーも決まっていない。そんな不安を紛らわすかのように、選手たちは監督と対話することを避け、自分たちだけの大きなサークルを作ろうと、あらぬ方向で団結していく。
 
―――◆―――◆―――
 
 6月、アジアユース1次予選。
 
 日本代表がフランスでアルゼンチンに敗れた翌日、U-19日本代表は大宮サッカー場で初の公式戦を迎えた。当然、メンタルリーダーだった小野、右サイドのスペシャリスト市川はピッチにいない。それでも十分に勝てる相手だったが、内容はいたって散漫なものとなった。
 
 ブルネイに12-0、ベトナムに2-0、香港に7-0。実力からすれば至極妥当なスコアで、浮かれた選手はひとりもいない。思わぬ苦戦となったベトナム戦後、普段はクールなストライカーが怒りを露にしていた。
 
「どうせ勝てるんだから、っていう不快なムードだったし、1人ひとりに戦う気持ちもなかった。みんなどこか甘えてるんですよ。ボクは世界で結果を出すためにやってる。でもみんなからは、そういう強い意志が感じられない」
 
 高原のこの言葉に呼応するかのごとく、観戦していた南も、うなだれ気味にサングラスを外した。
 
「去年の夏からあんまり成長してないのかな。守備はタテパス一本でやられるし、攻撃にも決まりゴトがない。期待してるんだけど」
 
 世界大会を経験してきた2選手の言葉が、重低音で響いてくる。
 
【関連記事】
【黄金世代】第1回・小野伸二「なぜ私たちはこのファンタジスタに魅了されるのか」(♯1)
【黄金世代】第1回・小野伸二「快進撃と悲劇~1999年の衝撃」(♯2)
【黄金世代・復刻版】1999 U-20日本代表メモリアル「最強の名のもとに」前編
【黄金世代・復刻版】1999 U-20日本代表メモリアル「最強の名のもとに」後編

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ