監督経験がほぼ皆無だったカペッロの博打も当たる。
サッキ・ミランは、縦横両方向に圧縮されたコンパクトな3ラインの布陣が一体となって、前線からアグレッシブなプレッシングを敢行し、敵からボールをプレーするための時間とスペースを奪い取ってしまう。苦し紛れのロングパスは、名手フランコ・バレージが統率する一糸乱れぬオフサイドトラップの格好の餌食になるだけだった。
奪ったボールは素早くサイドに展開して、パス3本でフィニッシュまで持ち込んでしまう。相手はまったくサッカーをさせてもらえないまま、ミランの圧力に押し潰されるだけだった。
スローなリズムの中でジーコ、マラドーナ、ミシェル・プラティニといったアーティストたちが華麗なテクニックや創造性を競っていた旧来のサッカーは、それからほんの数年の間に、「サッキのミラン」が先駆けとなったハイテンポな展開の中でアスリートたちがスピードと運動量を競うモダンフットボールによって、ほぼ完全に駆逐されることになる。
1991年、サッキがイタリア代表監督に転身してミランを去った時、ベルルスコーニが後釜に選んだのは、それまで監督経験がほとんどなかったファビオ・カペッロだった。
カペッロは1980年にミランで現役を引退した後、育成部門コーチを経て、ベルルスコーニがミラン買収後に設立した総合スポーツクラブ『ポリスポルティーバ・メディオラヌム』(野球、ラグビー、バスケットボール、バレーボールなどのセミプロチームを持っていた)の総責任者を務めており、トップチームを率いた経験は、サッキ就任の前年(86-87)、シーズン終盤にニリス・リードホルム監督が解任された後を受けた、たった5試合だけしかなかったのだ。
だがカペッロは、就任1年目にセリエA無敗優勝を達成すると、続く4シーズンで3回のスクデット、そして93-94シーズンには「ドリームチーム」(クライフ率いるバルセロナ)を決勝で4-0と完膚無きまでに叩きのめしてCL優勝を勝ち取るなど、「リ・インヴィンチービリ」(無敵軍団)と呼ばれる一時代を築くことになる。
奪ったボールは素早くサイドに展開して、パス3本でフィニッシュまで持ち込んでしまう。相手はまったくサッカーをさせてもらえないまま、ミランの圧力に押し潰されるだけだった。
スローなリズムの中でジーコ、マラドーナ、ミシェル・プラティニといったアーティストたちが華麗なテクニックや創造性を競っていた旧来のサッカーは、それからほんの数年の間に、「サッキのミラン」が先駆けとなったハイテンポな展開の中でアスリートたちがスピードと運動量を競うモダンフットボールによって、ほぼ完全に駆逐されることになる。
1991年、サッキがイタリア代表監督に転身してミランを去った時、ベルルスコーニが後釜に選んだのは、それまで監督経験がほとんどなかったファビオ・カペッロだった。
カペッロは1980年にミランで現役を引退した後、育成部門コーチを経て、ベルルスコーニがミラン買収後に設立した総合スポーツクラブ『ポリスポルティーバ・メディオラヌム』(野球、ラグビー、バスケットボール、バレーボールなどのセミプロチームを持っていた)の総責任者を務めており、トップチームを率いた経験は、サッキ就任の前年(86-87)、シーズン終盤にニリス・リードホルム監督が解任された後を受けた、たった5試合だけしかなかったのだ。
だがカペッロは、就任1年目にセリエA無敗優勝を達成すると、続く4シーズンで3回のスクデット、そして93-94シーズンには「ドリームチーム」(クライフ率いるバルセロナ)を決勝で4-0と完膚無きまでに叩きのめしてCL優勝を勝ち取るなど、「リ・インヴィンチービリ」(無敵軍団)と呼ばれる一時代を築くことになる。