• トップ
  • ニュース一覧
  • 【高校サッカー】中村駿太の加入で青森山田はどう変わる? 早くもポジティブな化学変化が

【高校サッカー】中村駿太の加入で青森山田はどう変わる? 早くもポジティブな化学変化が

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2017年03月26日

郷家が語った、中村加入による“プラスアルファ”。

2シャドーの一角を担い、さっそくゴールも奪った中村。青森山田の攻撃陣をバージョンアップさせるか。写真:安藤隆人

画像を見る

 翌日の兵庫県選抜戦でもチームは本領を発揮。開始6分に佐々木の2戦連続弾で先制すると、30分にMF浦川流樺(新3年)に代えて中村を投入。郷家と中村がリズムを作り、1トップのバイロン、佐々木と壇崎の両サイドがゴールに襲いかかると、後半開始早々の2分に右CKからDF佐藤拓海(新3年)が押し込み、突き放した。
 
 完全に試合の主導権を握ると、後半27分には壇崎が左サイドからカットインを仕掛け、逆サイドに展開。ボールを受けた佐々木が鋭い突破からクロスを送り、ファーサイドの中村が押し込んで3−0。勝利を決定付けた。
 
「全員の意識が徐々に変わってきた。新チームを立ち上げた時は不安が大きかったけど、徐々に手応えを掴んで、堂々とプレーできるようになってきましたね」
 
 そう語って笑顔を見せたのは、U-18日本代表の郷家だ。さらに中村の存在については、「駿太は簡単にボールを失なわないし、きちんと収めてくれる。それでいて前への推進力もあるので、これまでは自分がボールを収めるために動き回っていたけど、彼に任せられるようになった。そうすることで自分もより攻撃的に勝負できるようになったし、周りの動きもより前に向かえるようになった」と、加入による効果の大きさを口にした。
 
「今年のうちのテーマは『競争』。駿太が入ったことで、ケネディもバイロンもより競争心に火がついたと思う。これからさらに競争を煽りながら、チーム力を高めていきたい」(正木コーチ)
 
 2冠達成の翌年というプレッシャーのなか、スタートした新チーム。中村という特大の新戦力を得て、選手間の競争意欲が高まり、個々の能力もさらに引き出されるなど、早くもそこかしこで化学反応が起こっている。
 
 今回のガバナーカップで掴んだ自信と手応えは、なににも代えがたい。4月8日のプレミアリーグEAST開幕に照準を合わせつつ、青森山田は、確かな歩みを続けている。
 
取材・文:安藤隆人(サッカージャーナリスト)
【関連記事】
【詳報】なぜ新天地に青森山田を選んだのか。中村駿太が、その想いのすべてを語る
【速報】柏U-18のエースが青森山田高へ転入! 日の丸を背負うFWの一大決心に迫る
【高校サッカー】日本一の重圧に苦しむ青森山田に変化の兆し。新10番、郷家友太から消えた迷いの表情
U-18日本代表が強豪スペインを撃破!! 初の国際大会で見事優勝を飾る
高校選抜はなぜJ選抜を圧倒できたのか?知られざる舞台裏の“変革”に迫る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ