完勝の陰で背番号4に迫る「危機」。本田は今の日本代表で生き残れるのか?

カテゴリ:日本代表

小田智史(サッカーダイジェスト)

2017年03月24日

試合勘の欠如で「10センチの差」を露呈。今の状態が続けば…。

78分から途中出場した本田。しかし、見せ場はなく、むしろ試合勘の欠如を感じさせた。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 実際、久保がボールを奪って何度もカウンターを発動させて敵陣を深く抉ったのに対し、本田がチャンスの雰囲気を漂わせたのは88分の1回のみ。しかも、ドリブル突破を図っていく間に相手に追いつかれ、寄せられて倒れ込んでしまっている。他にも、相手を背負ってはたくパスも左右にずれて受け手がボールロストする、あるいは攻撃がペースアップできないシーンも散見された。
 
 ヴァイッド・ハリルホジッチ監督は「本田は必要な選手」と公言しているが、今の本田は「10センチ(の差)を僕は試合勘と言うのかなと思う」と話す、まさにその“10センチ”が狂っている状態だ。いくら経験豊富で精神的支柱として存在価値があるとはいえ、クラブでの立ち位置や今の状態が改善されなければ、UAE戦の“クローザー役”さえも見切りをつけられても不思議はないだろう。
 
 本田は今、かつてないほど崖っぷちに立たされている。
 
取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト特派)

【PHOTO】日本がUAEを撃破! 抜擢起用の川島、今野、久保が活躍とハリル采配が的中
【関連記事】
【セルジオ越後】クラブで出場していない選手は不要。今野の活躍でそれがハッキリしたよ
【日本2-0UAE|採点&寸評】日本が大一番で快勝!今野が、久保が、UAEの地で躍動
【UAE戦|戦評】4-3-3の可能性と香川を“殺す”起用のリスク
【日本代表】今野が激白。香川も脱帽するカムバック劇の舞台裏とは?
「逆境が楽しい」本田圭佑はミランと日本代表でベンチ生活でも決してブレない
昌子がブレーメン移籍報道について言及

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年1月号
    12月12日(金)発売
    [特集]
    9年ぶりのJリーグ制覇
    鹿島アントラーズ
    鬼木体制で果たした「王座への帰還」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年1月1日号
    12月18日(木)発売
    [特集]
    2026北中米ワールドカップ
    選手名鑑&出場国ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 選手名鑑
    12月10日発売
    高校サッカーダイジェストVol.43
    第104回全国高校サッカー選手権大会
    選手権名鑑
    出場48チーム
    1440選手の顔写真&プロフィールを徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ