完勝の陰で背番号4に迫る「危機」。本田は今の日本代表で生き残れるのか?

カテゴリ:日本代表

小田智史(サッカーダイジェスト)

2017年03月24日

78分から途中出場の本田は見せ場を作れず、ポジション争いで劣勢に。

昨年11月のサウジアラビア戦に続き、UAE戦も本田はベンチスタートだった。 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト特派)

画像を見る

カウンターが主戦術になりつつある今の日本代表において、本田の立場は日に日に厳しくなっている。 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト特派)

画像を見る

[ワールドカップアジア最終予選]日本 2-0 UAE/3月23日/アルアイン
 
 UAEとの大一番に勝利し、饒舌に取材対応をしていく選手たちを尻目に、78分からの途中出場だった本田圭佑は最後まで無言を貫き、帰路に就くチームバスへと乗り込んでいった。
 
 ほぼ同様のシチュエーションが、23歳の久保裕也にスタメンの座を譲り、「今日はみんなが良かったので、彼らに聞いてください」とひと言だけ残して会場を後にした昨年11月のサウジアラビア戦(〇2-1)だ。しかし、当時と大きく違うのは、ミランでの出場機会が一向に増えず、さらに今回先発出場の久保が1ゴール・1アシストの大活躍を見せたこと。代表における序列が下がっているのは火を見るより明らかだ。
 
 所属クラブでの処遇やコンディションを考えれば、本田のベンチスタート自体に驚きはないが、理由は他にもある。ハリルジャパンのサッカーの特長が、攻撃陣の世代交代を加速させているようだ。UAE戦後の香川真司のコメントに、その“ヒント”を見出すことができる。
 
「今日はSBが相手の速攻のケアであまり攻撃参加していなかった分、必然的に前の3人(1トップ+両ウイング)に早い攻撃が求められる。もちろんボールをポゼッションして、遅攻の時間帯もあるに越したことはないけど、カウンターがこのチームの一番の強みになりつつあるので」
 
 UAE戦の2ゴールはいずれもカウンターからで、「狙い通りだった」(香川)。その両方に久保が絡んだように、右ウイングにスピードのある選手を置くことで、左の原口元気と併せてサイドに“2本の矢”を構える算段だ。その点では、瞬発力や速さで勝負するタイプではない本田が劣勢にあるのは言うまでもない。
【関連記事】
【セルジオ越後】クラブで出場していない選手は不要。今野の活躍でそれがハッキリしたよ
【日本2-0UAE|採点&寸評】日本が大一番で快勝!今野が、久保が、UAEの地で躍動
【UAE戦|戦評】4-3-3の可能性と香川を“殺す”起用のリスク
【日本代表】今野が激白。香川も脱帽するカムバック劇の舞台裏とは?
「逆境が楽しい」本田圭佑はミランと日本代表でベンチ生活でも決してブレない
昌子がブレーメン移籍報道について言及

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ