レジェンドの軌跡 THE LEGEND STORY――第17回・バティストゥータ(元アルゼンチン代表)

カテゴリ:PR

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年03月02日

日本のW杯デビュー戦で世界の厳しさを教えたバティゴール。

98年W杯の日本戦。的確な位置取りから、混戦のなかでこぼれてきたボールを冷静にコントロールし、飛び出してきたGK川口能活の上を抜いたゴールは、バティストゥータのストライカーとしての資質の高さを示すものだった。 (C) Getty Images

画像を見る

 フィオレンティーナのシンボルであり、ローマでは輝かしい歴史の創成に貢献したバティストゥータだが、90年代から2000年代にかけての彼は、アルゼンチン代表の顔でもあった。
 
 前述の通り、サッカーを本格的に始めたのが遅かったことから、ユース代表のキャリアはない彼が、最初に水色と白の縦縞ユニホームの袖に腕を通したのは、1991年。ボカでの活躍が認められ、ブラジル戦でデビューを飾ると、直後のコパ・アメリカの出場メンバーにも名を連ねた。
 
 ここで彼は6ゴールを挙げて大会得点王に輝き、母国の優勝に貢献。アルゼンチン代表に新たなスターが誕生したとして世界中にバティストゥータの存在は知られ、それが後の欧州行きに繋がった。
 
 フィオレンティーナでセリエB降格という大きな失望を味わった直後の93年コパ・アメリカでも3ゴールを記録。メキシコとの決勝(2-1)では全得点を挙げて大会連覇を達成した。ちなみに現時点ではこれが、アルゼンチン代表の最後のタイトルである。
 
 大陸王座を防衛した彼は翌年、アメリカで初のW杯に出場。各ポジションに能力の高い選手を擁し、さらにそこにスーパースター、ディエゴ・マラドーナを加えたチームは優勝候補の一角であり、実際にグループステージではギリシャ、ナイジェリアに快勝を収めた。
 
 バティストゥータはギリシャ戦で2ゴールを挙げるなど幸先は良かったが、2戦目の終了後にマラドーナがドーピング検査で陽性を示したことで大会追放となると、チーム力は低下。それに伴ってバティストゥータも沈黙し、彼の最初の世界の舞台は決勝トーナメント1回戦で終わった。
 
 それから4年後、フランスW杯でアルゼンチンは初戦で日本と対戦。奮闘する初出場国に世界の厳しさを教えたのは、一瞬の隙を見逃さないバティストゥータだった。彼はその後、ギリシャ戦でハットトリックを達成し、決勝トーナメント1回戦の大一番、イングランド戦でも1ゴールを挙げた。
 
 しかし、準々決勝のオランダ戦ではノーゴール。チームは終了間際に決勝ゴールを許して、フランスを去ることとなった。
 
 バティストゥータにとって最後のW杯となったのは02年日韓大会だ。アルゼンチンは優勝候補の筆頭にも挙げられ、初戦のナイジェリア戦では彼の決勝弾で白星発進に成功したが、続くイングランドに敗れ、勝利が必要なスウェーデン戦を引き分けたことで、よもやの早期敗退となった。
 
 最後のチャンスと意気込んで臨んだバティストゥータを待っていた悪夢の結末。33歳の彼は、この大会をもって代表チームからの引退を発表した。出場77試合で記録した54得点は、06年にリオネル・メッシに更新されるまで、アルゼンチンの最多記録だった(現在2位)。
 
 クラブレベルに話を戻すと、01年にローマで悲願を成就させた後、彼は02-03シーズンの途中にインテルへレンタル移籍。ここで半年プレーし、シーズン終了後、12年間を過ごしたイタリアを去り、中東カタールのアル・アラビに加わった。
 
 ここでも初年度に25ゴールを挙げて得点王に輝くなど、ピークを過ぎてもなお得点力の高さを示したバティストゥータは、05年3月に現役選手としてのキャリアに終止符を打つことを決意したのだった。
 
 引退してもなお、くるぶしの痛みに苛まれ、一時は歩行が困難になるほどだったという彼は、ここまで表立ってサッカー界で活動はしていないが、現役時代に酷使した身体を労わりながら、ビジネスに従事したり、多彩な趣味を楽しんだりと、充実した日々を過ごしている。


戦略サッカーシミレーションの決定版!ポケサカに”レジェンド”たちが登場

ユーザー自身がオーナーとなって理想のサッカークラブを作り上げる、スマートフォン用育成シミュレーションゲーム「ポケサカ」(対応OSはiOS、Android、端末対応はKindleFire)。今回は、バティストゥータが登場。「バティストゥータカップ」にエントリーして、「アルゼンチン版バティストゥータ」を手に入れよう。詳細はアプリ内お知らせでチェック!!
公式HP:http://www.pksc.jp/
公式twitter:@PocketSoccer_PR

 APP storeからダウンロード
https://itunes.apple.com/jp/app/id572515596
 Google playからダウンロード
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.newstech.awakereset
 KindleFireでダウンロード
http://www.amazon.co.jp/dp/B00L94O82W
【関連記事】
レジェンドの軌跡 THE LEGEND STORY――第16回・デサイー(元フランス代表)
レジェンドの軌跡 THE LEGEND STORY――第15回・ベッケンバウアー(元・西ドイツ代表)
レジェンドの軌跡 THE LEGEND STORY――第14回・ドログバ(コリンチャンス/元コートジボワール代表)
レジェンドの軌跡 THE LEGEND STORY――第13回・カーン(元ドイツ代表)
レジェンドの軌跡 THE LEGEND STORY――第12回・ネスタ(元イタリア代表)
レジェンドの軌跡 THE LEGEND STORY――第11回・シャビ(アル・サッド/元スペイン代表)
レジェンドの軌跡 THE LEGEND STORY――第10回・ファン・バステン(元オランダ代表)

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ