【横浜FC】まさにキング・カズ狂騒曲「泣きそうになっちゃいましたよ」

カテゴリ:Jリーグ

川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年02月26日

「あらためて、60歳まで頑張りたいなと思いました」

改めて現役プレーヤーとしての強いこだわりを示したカズは「60歳まで頑張りたいなと思いました」(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 Jリーグ最年長出場記録を「50歳と0日」に更新したカズは、まず周りの人びとへの感謝を口にした。
 
「これだけのたくさんのお客さんが来てくれた。自然とグラウンドに来ればモチベーションが上がると思っていたので、僕自身は気負わないようにとだけ心がけていました。18歳でプロになった時、まさか自分が50までやるなんて想像もしてなかった。それは30になっても40になっても同じ。本当にいろんなひとの支えがあって、メディアを含めたみなさんが盛り上げてくれたおかげでここまでこれた。あとは、いまのチームメイトですね。試合に集中したい時、僕のことで周りがざわつくことがある。それでも文句も言わずに助けてくれる。いつも感謝しています」
 
 大観衆と大挙して押し寄せた報道陣。さらに、りさ子夫人やご両親などカズ・ファミリーが集結し、川淵三郎キャプテン、村井満・Jリーグチェアマン、現役時代に苦楽を共にした北澤豪氏、武田修宏氏など、ロッカールーム周りも賑やかだった。武田氏となにを話したのかを振られると、「え? 武田さんでしたっけ? 名前忘れちゃいました。北澤さんはよく分かるんですけど」とおどけ、記者陣の爆笑を誘った。
 
 開幕戦で勝利したとはいえ、シュート1本に終わった悔しさは拭えない。
 
「やっぱり僕はフォワードなんで、ゴールを取って結果を出すのが大事。ただ、いまのサッカーはハードワークが不可欠で、しっかりディフェンスしたうえでこだわっていきたい。ファンのみなさんも期待してくれてると思うので。もちろん体力的なところは、正直言って大変になってきている部分はあります。でも技術とか経験でカバーできるところはありますし、なによりゴールに関しては、どれだけ貪欲になれるかです。ゴールに対する伸びしろはまだある。そう信じてますね。それもこれも、周りに活かされてるからこそできることなんですけどね」
 
 いつまでも話を聞いていたい。そう思わせるフットボーラーはなかなかいない。老いてますます盛んなキング・カズ。最後まで、熱いメッセージを寄せてくれた。
 
「サッカーが好きだ。本当にそれに尽きるんですよ。だからこそ続けられる。子どものころから僕はこれしか知らないし、サッカーに感謝している。身体と情熱が続く限り、やりたいなと思います。毎日練習続けるって大変なことだと思いますけど、いろんなひとの力があってできているのであって、その感謝の気持ちを忘れず、失礼のないように全力を尽くしたい。50歳でピッチに立って、仲間と一緒に戦えるのは幸せなこと。あらためて、60歳まで頑張りたいなと思いました(笑)」
 
取材・文:川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)
【関連記事】
50歳で開幕スタメンのキングカズに“ヤット”も脱帽。「努力しないとあそこまでできない」
【J2速報】「これからも高いモチベーションで」50歳のカズが現役への強い意欲を示す
高卒ルーキー3人が開幕からフル出場! 選手権のヒーローたちがJの舞台で躍動
【J2】日程・結果
【J2速報】寿人、再三の決定機逃すも… 名古屋が新加入・永井の2得点で白星発進!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ