【横浜FC】まさにキング・カズ狂騒曲「泣きそうになっちゃいましたよ」

カテゴリ:Jリーグ

川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年02月26日

鮮やかなピンクのスーツに身を包んで

50歳の誕生日を迎えたカズ。試合後に報道陣からの取材に対応した。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

[J2リーグ開幕戦]横浜FC1-0松本山雅/2月26日(日)/ニッパツ三ツ沢

 夕焼けを背に、ド派手なコスチュームで現われた。この日、50回目の誕生日を迎えたキング・カズ、三浦知良。300人近い報道陣が待つ取材エリアに、鮮やかな上下ピンクのスーツをまとい──。熟練の記者たちからも「やっぱかっけーな」との声が相次いだ。

【J2 PHOTO】50歳のキングカズ、 ド派手なピンクスーツ姿も披露!!
 
「スタジアムに入った時に、誕生日おめでとうございますってファンの方々の声が聞こえましたし、フラッグやメッセージや、いろんな言葉をもらいました。まだ試合前でしたけど、なんか泣きそうになっちゃいましたね」
 
 顔をくしゃくしゃにして、笑った。
 
 1万3244人の超満員に膨れ上がったニッパツ三ツ沢球技場。シーズンの開幕戦を松本山雅と戦った横浜FCは、序盤から敵の鋭いフォアチェックに苦しむ。長身FWイバとの2トップで先発を飾ったカズだが、2列目に引いたりサイドに流れたりと微妙に位置を替えてボールを引き出すが、「松本はJ2のなかでもトップレベル。最初は勢いに呑まれたのもあるし、チームとして動きが硬かった」と、なかなか突破口は見出せなかった。
 
 それでもホームの横浜FCは、16分、MF野村直輝が豪快にミドルを蹴り込んで先制点を挙げる。リードを奪って精神的に余裕ができたのか、以降はCB西河翔吾を軸とする4バックが果敢にラインを押し上げ、中盤でのパスワークも円滑になっていく。カズ自身はなかなかボールに触れなかったが、「キャンプから取り組んできた守備の連動性のところはうまくいってましたね」と、献身的な守備で貢献。1-0で前半を折り返した。
 
 後半も横浜FCが主導権を握る。56分にゴール前20㍍の位置からカズがループ気味のミドルを狙うなど、チーム全体でシュートへの意識を高め、松本を押し込んだ。カズは65分にお役御免。横浜FCはGK南雄太の安定したセービングもあって最後まで堅牢を維持し、そのまま3ポイントを奪取した。
【関連記事】
50歳で開幕スタメンのキングカズに“ヤット”も脱帽。「努力しないとあそこまでできない」
【J2速報】「これからも高いモチベーションで」50歳のカズが現役への強い意欲を示す
高卒ルーキー3人が開幕からフル出場! 選手権のヒーローたちがJの舞台で躍動
【J2】日程・結果
【J2速報】寿人、再三の決定機逃すも… 名古屋が新加入・永井の2得点で白星発進!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ