• トップ
  • ニュース一覧
  • アーセナルのチェフが「日本」を語る! カズ、本田、香川を称賛し、浅野にはエールを送る

アーセナルのチェフが「日本」を語る! カズ、本田、香川を称賛し、浅野にはエールを送る

カテゴリ:ワールド

松澤浩三

2017年01月26日

「本田や香川のおかげで日本人選手への扉が開いた」

昨夏にアーセナルと契約後、すぐにシュツットガルトにレンタルに出された浅野。いつかチェフとプレーできる日は訪れるか? (C)Getty Images

画像を見る

――ヴェンゲルから日本時代のことについて話は聞いたりしますか?
 
「いまだに日本時代の話をしているよ。監督とボロ(プリモラツ/コーチ)が、いつも素晴らしかったって言っている。彼らにとっては最高の経験だったようだね」
 
――日本について知っていることは?
 
「チェコ代表の一員としてキリンカップで日本にいったし(2011年6月)、横浜で開催されたクラブワールドカップ(2012年12月)でもプレーする機会もあった。幸運にも日本に訪れる機会が数回あったね。日本のみなさんがサッカーをどれだけ好きかも知っているし、チェコ代表、そしてチェルシーで日本を訪れた際には日本のサッカーファンの情熱を感じたよ」
 
――日本人選手について知っていることは?
 
「代表では数回戦っているし、本田圭佑がヨーロッパに来てほかの選手がこっちのリーグでプレーしやすくなったのも知っている。ほかにも日本人選手が増えて、例えば香川真司もヨーロッパで成功している。彼らのおかげで、門戸が開いたのは確かだよね。将来的にはもっと日本人選手が増えると思う。アーセナルも日本人選手を獲得したし、彼らも成長してチームで成功してくれることを願っている」
 
――アーセナルが昨夏に獲得した浅野拓磨は、いまシュツットガルトにレンタルされています。彼についてなにか知識は?
 
「すぐにレンタルで出されちゃったから、正直言って何も知らないんだ。でも重要なのは、彼がしっかりトレーニングを続けて、ヨーロッパで試合の経験を積むことだ。いつかアーセナルに戻ってきた時には、チーム内の競争力を高めてくれることを願っているよ」
 
取材:松澤浩三
協力:プーマジャパン
 
※新スパイク『evoPOWER VIGOR 1』に関する情報はこちら
【関連記事】
欧州蹴球4コマ漫画 Vol.23「判定に不満爆発のアーセナルへ、悪童からまさかの皮肉が…」
【ミラン番記者】本田圭佑にとってデウロフェウ加入は「墓石」に等しい
【現地1月25日の主な移籍】エブラがマルセイユ、グエデスがパリSGへ! 柴崎のラス・パルマス移籍も加速へ
【ブンデス日本人の現地評】苦しんだ2017年の初戦――評価が分かれた武藤、香川、長谷部、酒井らには厳しい目…etc.
今冬で彼らの移籍は成立するのか!? スペインの専門紙が注目する選手たち

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ