“腫れ物”メッシの件では過剰反応のバルサ…その背景にあるのは!?

カテゴリ:連載・コラム

工藤拓

2017年01月19日

現在のバルサにとってメッシの年俸を上げるのは簡単ではない。

メッシはナンバーワンの選手だが、ガラタコスの言う通り、有能なチームメイトの存在があってこそ。現在の主力をどれだけ留めさせられるかもまた、バルサにとっては大きな課題である。 (C) Rafa HUERTA

画像を見る

 問題は、年俸の確保だ。名実ともに世界最高の選手と見なされているメッシは、世界最高の報酬を受けるべきである。実際に現在、受け取っている年俸額2000万ユーロは、ほんの1年前まで世界最高の数字だった。
 
 しかしその後、中国の金満クラブによる選手の“爆買い”が始まったことで、メッシを上回る年俸を稼ぐ選手が続々と現われるようになった。
 
 マドリーに次ぐ世界2位の年商を上げているものの、その傍らで高騰し続ける人件費の確保に苦心しているバルサにとって、これ以上メッシの年俸を大幅に上げるのは簡単なことではないのである。
 
 昨年9月に新設されたバルサのCEOに就任したオスカル・グラウは、ガラタコス発言の数日前にこう語っていた。
 
「予算の70パーセントを人件費に充てることなどできない。我々の望みは、史上最高の選手に残ってもらうこと。本人もそのつもりだが、常識の範囲内で話し合う必要がある」
 
 この発言に対し、ルイス・スアレスは「常識など必要ない。やるべきことはメッシとの契約延長だ」と警告を発したが、現時点でまだ、クラブは正式なオファーを提示することはできていない。
 
 このような状況下、マンチェスター・シティが1億1500万ユーロのオファーを用意し、グアルディオラがメッシとの接触を開始しているといった噂も出てきている。
 
 余程のことがない限り、メッシが他クラブへ移籍することはないだろうが、一刻も早くエースを満足させられる条件をまとめ、クラブの意思として提示する必要があることに変わりはない。
 
 メッシだけではない。
 
 今シーズンいっぱいで契約満了となるルイス・エンリケ監督は4月まで交渉を受け付けてくれないし、イニエスタ、イバン・ラキティッチら他の主力選手との契約更新も急がなければならない。
 
 シーズンは折り返しを迎えるところだが、カンプ・ノウのオフィスは早くも正念場を迎えている。
 
文:工藤 拓
 
【著者プロフィール】
くどう・たく/1980年、東京都生まれ。桐光学園高、早稲田大学文学部卒。三浦知良に憧れて幼稚園からボールを蹴り始め、テレビで欧州サッカー観戦三昧の日々を送った大学時代からフットボールライターを志す。その後、EURO2004、ドイツ・ワールドカップの現地観戦を経て、2006年よりバルセロナへ移住。現在は様々な媒体で執筆している。
【関連記事】
内田、内転筋を痛めて21日のブンデスリーガ後期開幕戦は欠場の見通し
【小宮良之の日本サッカー兵法書】試合出場も、移籍も困難……清武を苦しめるリーガの特殊な事情とは!?
グリエーズマンとマンUが口頭合意と英紙が報道! 移籍金121億円の大型契約が成立か?
バイエルンと契約延長のロッベン、「本当に愚か」と安易な中国移籍に苦言!
メッシよりC・ロナウドが上! イタリア専門紙が挙げた10の理由
久保、バルサ下部組織の練習参加! 現地紙は「トップ昇格の能力がある」と伝える
誤審で「陰謀説」を唱えるピケ、低調バルサにいらぬ喧騒を…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ