• トップ
  • ニュース一覧
  • リトル香川と称されたクオリティは健在。インカレ得点王&MVPの筑波大ストライカーが見据える「次なる目標」

リトル香川と称されたクオリティは健在。インカレ得点王&MVPの筑波大ストライカーが見据える「次なる目標」

カテゴリ:大学

竹中玲央奈

2016年12月20日

来季は大学三冠を目指す。

今季は押しも押されもせぬエースとして君臨。来季は関東リーグ、総理大臣杯、インカレの大学三冠を目指す。写真:竹中玲央奈

画像を見る

 中野は磐田U-18に所属していた高校時代、その風貌から“リトル香川”と呼ばれていた。ただ、ビジュアル先行ではない。本家に負けず劣らずのプレーを当時から見せつけてきた。
 
 抜群のアジリティと技術を武器に相手が作ったギャップを突いてボールを受け、ドリブルでの仕掛けもある。本人は自身の最大の武器を「裏への飛び出しやオフザボールの動き」と語るが、それに加えて動きながらのコントロールも秀逸だ。
 
 特に決勝戦で沈めた自身の2点目でありチームの4点目は彼の高い技術が凝縮されていた。GKからのフィードに抜け出し、足もとで不規則なバウンドをして前進するボールを自身の間合いから逃さず、最後は芯をしっかり叩いてサイドネットに突き刺した。
 
 残りふたつのゴールも、ボックス内におけるGKとの1対1で抜群の冷静さを見せてネットを揺らした。まさに本家である香川真司を彷彿させたと言っても、大げさではない。
それに加えて最前線での守備も怠らず、日体大最終ラインに精力的にプレスをかけてミスを誘うシーンもあった。
 
 FWとしてもとめられている攻守の部分で高いクオリティを発揮する中野は、大会を通じてひとつ、頭が抜け出ていた存在であったように思える。
 
「ゴールに向かってプレーするのが自分の武器だと思いますし、それをやるからチームに良い影響を与えられる」
 自信を持ってこう語ったストライカーが次なる目標として掲げるのは、最上級生となる2017年度に、リーグ戦と総理大臣杯、そしてインカレの3つを獲ることだ。
 
「強い筑波を証明したい」
 この思いを持ち、自らの力でまずひとつ目のタイトルをチームにもたらしたが、すべてを手にした訳ではない。来年、さらなる成長と戴冠の可能性を十分に秘める“強い筑波”の中心には、必ず中野誠也の姿があるだろう。
 
取材・文:竹中玲央奈(フリーライター)
【関連記事】
【インカレ】闘病中のOB、新潟・早川に「勇気をもらった」筑波大が怒涛のゴールラッシュで13年ぶりの優勝!
【インカレ】Jスカウトも賛辞。8強止まりも“堀池順天”が攻撃サッカーで魅了
【セルジオ越後】「レアルに善戦」で満足しちゃいけない。鹿島に与えられた宿題は、来季のACL優勝だ
【蹴球日本を考える】強敵との連戦で容量を増やした鹿島。とりわけ顕著だった昌子の対応力
決勝ハットトリックのC・ロナウド、クラブW杯でも通算最多得点者に

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ