【川崎】風間監督の意思を継ぐ〝鬼木新体制〞の指針とは

カテゴリ:Jリーグ

江藤高志

2016年12月01日

チーム編成については、なかなか口を開かない。

大久保の移籍が決定的な前線には補強が必要だろう。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 長谷川竜也も、風間監督の下で自身の能力をどのように生かすべきか、鬼木コーチから助言をもらったと振り返る。「風間さんが話すことにプラスアルファして、選手として大事にすべきことを伝えてくれます。自分の特徴を客観的に見て、もっとこうしたほうがいいんじゃないかと、的確に指摘してくれますね」
 
 監督が大局を語る立場なら、コーチは監督の理論を選手個々に落とし込む役割を担う。鬼木コーチに関して言えば、指揮官の良き右腕となって、その役割を上手くこなしている。
 
 ちなみに鬼木コーチは気さくな一面も持っており、クラブハウスで選手を取材していると、その様子を茶化すことがある。そうした日常を見ていると、谷口の「表現が合っているかは分からないですが、絡みやすいというか話しかけやすいですし、選手の声をしっかり聞いてくれます」との言葉にも大きく頷ける。
 
 ただ、来季のチーム編成については、なかなか口を開かない。というのも、新監督である以前に、今は風間監督とともにタイトル獲得を目指す立場にいるからだ。すでにチャンピオンシップは敗退してしまったが、まだ天皇杯が残っている。
 
 なお、今オフに強化部が補強ポイントとして挙げているのが、FWとDFだ。特にFWに関しては大久保嘉人のFC東京への移籍が決定的。また、新しいコーチングスタッフをどれくらいで固められるかも不明だ。あるいは、鬼木体制が軌道に乗るまでには予想以上に時間 が掛かるかもしれない。

文:江藤高志(川崎フットボールアディクト編集長)
【関連記事】
【先取り移籍マーケット】小林悠が川崎残留を決断。「やっぱり僕はフロンターレでタイトルがとりたい」
【セルジオ越後】川崎には「勝つ文化」がない。鹿島とは対照的だったね
【CS準決勝】「技術は絶対裏切らない」風間監督が川崎に注入したふたつの概念とは
【2015→16入場者数増減ランク】あの降格クラブが川崎を上回る3位! 新スタの威力十分のG大阪が1位に
チャーター機墜落事故で帰らぬ人となった元柏のクレーベルが残したラストメッセージ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ