【日本代表】本田がついに先発落ちか。代役に浅野を指名した意図とは?

カテゴリ:日本代表

飯尾篤史

2016年11月15日

原口と浅野のコンビなら、裏に抜け出すスピードを活かした戦い方になる。

スピードに優れた浅野が入れば、素早く裏を狙う展開になるはずだ。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 オマーン戦での本田のパフォーマンスに満足しなかったのか、オマーン戦でのチーム全体の戦い方が不満だったのか、対サウジアラビアにおける戦術上の理由なのか……。

 その理由は定かでないが、実際に本田が外れ、浅野が起用されるなら、オマーン戦とは戦い方が大きく変わる。左右のウイングで出場することが濃厚な原口元気と浅野の裏に抜け出すスピードや突破力を最大限に活かした戦い方になるはずだ。
 
「(サウジアラビアは)オランダ人の監督なので、なるべくボールを保持しようという姿勢は見受けられるけど、クオリティはそこまで高いとは思わない」
 
 そう明かしたのは、吉田麻也である。だとすれば、スタミナとスピードのある原口と浅野を起用してハイプレッシャーをかける狙いがあるのかもしれない。
 
 また、長友佑都によれば「サウジアラビアのサイドバックはすごく高い位置にいる」ため、原口と浅野に相手サイドバックの裏のスペースを狙わせたい、あるいは、相手サイドバックの攻撃参加を抑止する働きを期待しているのかもしれない。
 
 いずれにしても、本田がスタメンから外れるのなら、オマーン戦とは異なるタクティクスで戦うことになるのは間違いない。選手たちがピッチで戦況や相手の状態を見極め、臨機応変に戦う姿勢が、いっそう求められることになる。

文:飯尾篤史(スポーツライター)
【関連記事】
【サウジ戦の予想スタメン】最大の焦点は右ウイング。“本田外し”を決行か?
【日本代表】主将の長谷部も予測不可能? 「昨日と今日の練習では誰が試合に出るか…」
【日本代表】苦笑のハリル。サウジ戦の前日会見で「本田と香川」について訊かれた指揮官は?
【釜本邦茂の視点】本田と酒井宏のコンビは酷かった… 欧州組はもっと質の高さを見せるべき!
【ハイライト動画&記事一覧】日本4-0オマーン|本田圭佑:「今の時点で自分が外される理由がない」、解説:セルジオ越後、大迫勇也のプレー分析 etc.

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ