• トップ
  • ニュース一覧
  • 「いつか浩司さんのような選手に」同じ想いを持つ青山と柏木は去りゆく男の苦闘と凄みに何を感じたか

「いつか浩司さんのような選手に」同じ想いを持つ青山と柏木は去りゆく男の苦闘と凄みに何を感じたか

カテゴリ:Jリーグ

中野和也

2016年11月14日

「オレが練習場にやってくるまで、ずっと待っていただろう。それが本当に嬉しかったんだ」

森﨑浩から多大な影響を受けた青山。本人の引退の告白には涙が止まらなかったという。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 何もできない。手を差し延べてあげたくても、それが正しいのかどうかも、分からない。それが、ノーマルだ。
 
 だが青山は、違う。その何もできなかった状態にある自分が、許せなかった。
「どうしてもっと、浩司さんの支えになれなかったのか。浩司さんの苦しみは、分かっていたはずなのに」
 
 自分が何度も長期離脱を重ねていたからこそ、自分が浩司を助けなければならない。でも、それができない自分の歯がゆさ。
 「本当に後悔しています。特に2013年の頃は、自分は怪我もしていなかった。14年からはキャプテンだった。なのに、俺は何も、浩司さんにしてあげられなかった。本当に何もできなかった。もっと、何かができたはず。本当に、何かができたはずだったのに」
 
 後悔の念が募り、青山の涙は止まらない。その姿を見て、浩司はゆっくりと話しかけた。
「アオ。覚えているか。オレが練習に戻ってきた頃のことを。あの時はまだ、オレはチームのみんなと一緒に練習はできなかった。だから午前中にみんながトレーニングした後、オレは午後から、ひとりで練習していただろう。覚えているか」
 
 青山は、たしかに覚えていた。
「その時さ、練習を終えたアオがグラウンドで、ずっと待ってくれただろう。オレが歩いて練習場にやってくるまで、待ってくれていただろう。それが本当に嬉しかったんだ。アオがオレを待っている気持ちが、すごく伝わってきたから」
 
 キャプテンは、さらに泣いた。
 
 救われた――。そう思ったからだ。
 
 青山の涙は、まったく枯れなかった。10月19日、浩司が選手・スタッフたちの前で「引退」の意志を告白した時も。そして10月29日、引退試合の時も。
 
「引退セレモニーは、グッとくるどころではなかった。やばかった。やっぱり浩司さんは、クオリティが半端なく高い。今日は、常に浩司さんを見ながら、サッカーをしていた。浩司さんが中心のサッカーだった。まだまだ教えられることが多い。これが広島のサッカーだってところを見せてくれた。こんなにずっと一緒にやってきた人の引退、ずっと一緒に戦い続けてきた人の引退、苦しみの質は違うけれど、お互いに苦難を乗り越え合った人の引退……。うーん……」
 
 言葉が出てこない。考えて、考えて。しばらくの沈黙の後、青山は静かに語り出した。
 
「浩司さんはやり切った。すべてを出し切った。そして浩司さんは、闘いに勝利したんです。『浩司さんのような選手』に(自分も)なりたい」
【関連記事】
泣くことすらできない病… 森﨑浩司の凄絶なサッカー人生に恩師ミシャはどう寄り添ったのか?
森﨑浩司の引退に元チームメイトの李漢宰も涙。“戦友”の壮絶なサッカー人生に馳せる想いとは?
【広島】あの名手から受け継いだ「7番」。森﨑浩司はいかにして伝説となったのか
【サウジ戦の予想スタメン】最大の焦点は右ウイング。“本田外し”を決行か?
久保建英がプロ2戦目で32分間のプレー。指揮官、相手DFのリアルな評価とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ