【川崎】中村憲剛が感じる確かな進化。新たにチームが「身に付けてる」ものとは

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2016年10月30日

次の課題は〝いかに追加点を奪うか″。

今季限りでの退任を発表している風間監督(中央)。リーグ優勝を果たし、有終の美を飾ることができるか。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

「先制点は取ってくれたので、あとはみんなでゼロに抑えながら、どう2点目以降を取りに行くか。2点目を取れるチャンスはあった。自分たちがボールを持ちながらやれればベスト」と中村が言うように、次の課題は〝いかに追加点を奪うか″だ。
 
 鹿島戦はしぶとく守りつつも、追加点を奪えなかった。そもそもシュート7本と決定機をなかなか作り出せなかったことは反省しなければいけない。
 
「もちろん質はこだわらなきゃいけない。得点の場面なんかは自分たちの持ってるものを出せました。あれを数多くやりたいですし、そうするためにもっと距離感を自分たちで掴まなきゃいけない。システムは関係ない。3-5-2だろうが、4-4-2だろうが、自分たちでもっとボールを回さなきゃいけないし、誰かがやるんじゃなくて自分たちでやっていかなきゃいけない」
 
 風間八宏体制5年目の集大成を見せられるか。チャンピオンシップに向け、さらなる進化に期待がかかる。
 
取材・文:多田哲平(サッカーダイジェストWEB編集部)
【関連記事】
【J1採点&寸評】鹿島 0-1 川崎|川崎が“年間1位”に望みをつなぐ完封勝利! ビッグセーブ連発のGK新井がMOM
【川崎】小林悠の負傷に中村憲剛が「痛すぎる」と嘆く一方で……
【川崎】風間監督に新たな〝悩み″!? 新井章太が示す存在感
【鹿島】CSは2強+1弱? まさかの3連敗で浦和と川崎に引き離された常勝軍団に何が起こっているのか
【鹿島】CS前哨戦で露呈した“常勝軍団”の課題に、「一番の問題は…」とレジェンドが助言

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ