【川崎】風間監督に新たな〝悩み″!? 新井章太が示す存在感

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2016年10月30日

横浜戦での負傷で一時離脱も、徐々に調子を上げている。

新井は鹿島戦で落ち着いたセービングを披露。2戦連続で完封勝利に導いた。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1第2ステージ16節]鹿島 0-1 川崎/10月29日/カシマ
 
 鹿島戦で、川崎のGK新井章太が出色のパフォーマンスを見せた。

【鹿島 0-1 川崎 PHOTO】森本のゴールで川崎が難敵鹿島に勝利。年間1位に望みをつなぐ

 チームはこの日全体的に低調で、攻守のバランスを崩していた。シュート数7本に対して、被シュート数は17本と、劣勢を強いられた。

 新井は、「時間帯によっては憲剛と話し合って、『一旦落ち着こう』という時間帯もあった。つなぎたくてもつなげない時間もあるので、悪い時でも、前に蹴る時は前に蹴るというような判断がしっかりできた」と試合を振り返る。
 
 押し込まれる展開が続くなかでも、新井は集中力を常に高く維持していた。度々迫りくるシュートに素早く反応し、鹿島の攻撃をシャットアウト。本調子ではない守備陣を最後尾から支え、チームを勝利に導いた。
 
 昨季は23試合に出場した新井だったが、今季はチョン・ソンリョンの加入によりベンチを温める日々が続いた。しかし、その韓国人GKが9月17日の大宮戦で右膝を負傷したことで、出番が回ってくる。
 
 今季リーグ戦初先発した第2ステージ・13節の横浜戦では、相手と接触し脳震盪と左頬骨骨折を負って途中交代したが、幸いにも軽傷で済んだ。フル出場した同15節の広島戦では、苦戦しながらも新井は的確なセービングで無失点に抑え、完全復活をアピールした。
 
 そして今節の鹿島戦でも完封と、一気に調子を上げてきている。このまま正守護神に返り咲いてもおかしくない。
 
 最終節の相手は、難敵のG大阪。新井は「自分の仕事をやるだけ、1週間しっかり準備して臨みたい」と意気込みを語る。
 
 チョン・ソンリョンの復帰時期は明らかではないが、復帰するとなれば、GKのポジション争いは熾烈を極める。チャンピオンシップを前に、風間監督も頭を悩ませそうだ。
 
取材・文:多田哲平(サッカーダイジェストWEB編集部)
【関連記事】
【J1採点&寸評】鹿島 0-1 川崎|川崎が“年間1位”に望みをつなぐ完封勝利! ビッグセーブ連発のGK新井がMOM
【鹿島】CS前哨戦で露呈した“常勝軍団”の課題に、「一番の問題は…」とレジェンドが助言
森﨑浩司が兄・和幸に送った最大の賛辞――「お前には全然追いつけなかった。昔も今も最高の選手は…」|引退セレモニー全文
【J1】白熱の残留争い。最終節に向け、名古屋と同じく磐田も精神的に追い込まれたか
【浦和】“影の主役”は槙野? 決勝弾の武藤にかけたある“おまじない”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ