誰もマークに就いていない状態だけが“フリー”なわけではない。
では、風間監督は攻撃的なサッカーを実現するために、どういった戦術的要素をチームに落とし込んでいったのか。ひと口に“攻撃的な”サッカーとは言っても、それには手段も数多くある。その中で風間監督は、徹底的に技術にこだわることを解き続けてきた。
観客を楽しませるには勝利が必要であり、ゴールを多く奪うことがその目的につながる。そして、ゴールを奪うためにはボールを保持しなければならず、それを成し得るためには手段としての技術が欠かせない。だいぶ簡易的にまとめたが、風間サッカーの根底にはこういう図式がある。
そもそも技術はプロに入った段階で完成されていると“思い込んでいた”メンバーがほとんどであり、「プロでも上手くなるんだな、というのはものすごく感じた」と中村が言えば、「技術に限界がないということを教わった」と森谷賢太郎は言う。ある種、それまで常識とされてきたものを打ち壊してきたのだが、とりわけ選手たちに最もインパクトを与えたのが、“フリーの定義”であることは間違いない。
背後にDFが密着していたとしても、出し手が速いパススピードで足もとに正確に付け、受け手が次の動作に移れる置き場所に正確に止めることができれば、そう簡単には取られないし、攻めの幅も広がる。そういう考えを植え付けてきた。
一般的に考えれば、受ける際に誰もマークに就いていない状態を“フリー”とするが、風間監督が率いるチームはそれだけがフリーの状態ではない。その意識と成し得るための技術があれば、受けられる状況の選択肢も広がると同時に、崩せるエリアも広く見えるようになる。これが、川崎の攻撃サッカーを活性化させたといえるだろう。
観客を楽しませるには勝利が必要であり、ゴールを多く奪うことがその目的につながる。そして、ゴールを奪うためにはボールを保持しなければならず、それを成し得るためには手段としての技術が欠かせない。だいぶ簡易的にまとめたが、風間サッカーの根底にはこういう図式がある。
そもそも技術はプロに入った段階で完成されていると“思い込んでいた”メンバーがほとんどであり、「プロでも上手くなるんだな、というのはものすごく感じた」と中村が言えば、「技術に限界がないということを教わった」と森谷賢太郎は言う。ある種、それまで常識とされてきたものを打ち壊してきたのだが、とりわけ選手たちに最もインパクトを与えたのが、“フリーの定義”であることは間違いない。
背後にDFが密着していたとしても、出し手が速いパススピードで足もとに正確に付け、受け手が次の動作に移れる置き場所に正確に止めることができれば、そう簡単には取られないし、攻めの幅も広がる。そういう考えを植え付けてきた。
一般的に考えれば、受ける際に誰もマークに就いていない状態を“フリー”とするが、風間監督が率いるチームはそれだけがフリーの状態ではない。その意識と成し得るための技術があれば、受けられる状況の選択肢も広がると同時に、崩せるエリアも広く見えるようになる。これが、川崎の攻撃サッカーを活性化させたといえるだろう。