• トップ
  • ニュース一覧
  • 【川崎】ロスタイム“9分”での2失点から劇的な勝利。窮地のチームに中村がかけた言葉とは?

【川崎】ロスタイム“9分”での2失点から劇的な勝利。窮地のチームに中村がかけた言葉とは?

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2016年09月26日

期待の若手への叱咤激励も忘れない。

この日はボランチとしてチームをコントロールした中村。プレーだけでなく言葉でもチームを引っ張った。写真:徳原隆元

画像を見る

 ただ、自らも絶好機をバーに当ててしまったシーンを振り返りながら、チームの課題も指摘する。
 
「自分だけじゃなくてそれ以外にも、はっきり言って今日は、点は一杯取れた。自分たち次第だった。打ち損じや打ち急ぎ、最後合わないとか、数的優位の状況を作ったにも関わらずそういうのが多かった。もっと決めていれば楽になっていた。
 
 カウンターというかボールを取られて攻められてもいた。シュートで完結するか、決め切って終わらないと。相手は嵩にかかってきていたから、そこをビルドアップして後ろがチャンスを作っていたので、前には冷静さを求めたい。ただそれでも3点取ってくれているので、自分を含めて2失点してしまったのは、ミスでもあります。お互いで支えあう試合だったし、冷静に考えれば2-0以上で終わる試合だった。そこは課題かなと」
 
 さらに1ゴールと結果を残したものの、失点につながるパスミスを犯した三好を叱咤激励する。
 
「彼があそこのポジション(この日は3-4-2-1のシャドー)をやる時は言い続けている。あそこで受けられるのは当たり前、前を向けられるのも当たり前になってきたら、最後のバイタルエリアの仕掛け、どれだけ怖いプレーをできるか。まだまだノリでやるところはあるので、こればっかりは言っていくしかない。
 
 本人も自覚しているからこそ、このスピードでここまで来ている。点を取ってくれた選手だからあんまり言わなくても良いかもしれないけど、今日に関してはもっとやれたと思うし、彼もそう感じているはず。2失点目につながるパスミスはいただけないけど、下を向かずにやったので、こういう経験が彼を大きくすると思う」
 
 チームの課題を口にしながら、若手の成長も促す。川崎を支えるキャプテンの顔には慢心の影はなかった。
 
取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

9月21日発売号のサッカーダイジェストの特集は「日本はワールドカップに辿り着けるのか」。ハリルジャパンの危機説を、「本当に日本は弱くなかったのか?」など“10の論点”から検証します。ルーツ探訪では小林祐希選手が登場。

画像を見る

9月21日発売号のサッカーダイジェストでは、クラブダイジェストで清水エスパルスを取り上げています。

画像を見る

【関連記事】
異例のロスタイム"9分間"で計3ゴール!大久保不在の川崎が、執念の小林弾で神奈川ダービーを制す
【J1採点&寸評】川崎×横浜|小林がチームを救う決勝弾!三好も好パフォーマンスを披露したが…
【浦和】キャプテン阿部が"あるシーン"に見出したリーグ優勝への道しるべ
【浦和】「今年一番チンチンにされた」。ミキッチとのマッチアップで浮き彫りとなった関根の課題
【セルジオ越後】久保建英で“稼ごう”としている日本メディア。4年後を見据え、スターを作ろうとする風潮はどうかと思うよ
U-16日本、UAEを下して2大会ぶりのW杯出場が決定!アジアの頂点まで、あと2勝

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ