• トップ
  • ニュース一覧
  • 【川崎】ロスタイム“9分”での2失点から劇的な勝利。窮地のチームに中村がかけた言葉とは?

【川崎】ロスタイム“9分”での2失点から劇的な勝利。窮地のチームに中村がかけた言葉とは?

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2016年09月26日

ピッチに崩れたる仲間を目の当たりにした中村は――。

劇的な勝利でチャンピオンシップ出場も決定。中村も試合後に笑顔を見せた。写真:徳原隆元

画像を見る

[J1第2ステージ13節]川崎3-2横浜/9月25日/等々力

【川崎 3-2 横浜 PHOTO】川崎がロスタイムでの劇的な勝利を挙げる
 
 2-0で迎えた試合終盤、ピッチに掲示されたロスタイムはまさかの9分。異例の長さがスタジアムに動揺を誘うなか、川崎は天国と地獄を味わった。
 
 まず待っていたのは“地獄”だった。この日は大久保、E・ネットを出場停止で、チョン・ソンリョンを負傷で欠いた川崎だったが、終始安定したボール回しで試合をコントロールし、狩野と三好がゴールをマーク。ロスタイムを残した時点での2点のリードはもはやセーフティーゾーンに感じられた。

 しかし、90+6分に右サイドのクロスから最後は中町に押し込まれると、2分後には三好のパスミスを齋藤にかっさられ、伊藤にネットを揺らされる。
 
 まさかの同点。川崎の多くの選手がピッチに崩れた瞬間――、中村はチームにある言葉をかけたという。
 
「みんな地べたに座っちゃっていたので、終わってないでしょという話を。自分たちで折れちゃいけないから」
 
 そう語るキャプテンは残り数分での反撃を訴えた。そして、90+10分という通常ではお目にかかれない時間に小林がCKの流れから劇的な決勝弾を決め、勝点3をもぎとったのだ。
 
「(失点後)よくみんな立ったし、走ったし、セットプレー取りに行ったし、セットプレーのなかから(小林)悠が決めてくれた。2-0から2-2にしてしまった課題はありますが、最後まで諦めずに走ったというのは、今シーズンはこういう試合が多いですけど、やっぱり最後まで諦めなかった結果だと思います。この勝点3は非常に大きい、次に進める勝点3だと思います」
 
 第2ステージの覇権を争う首位・浦和が日中の試合で勝利していたため、負けられない一戦だった。これで浦和との勝点差は3のまま。残り4試合、逆転は可能だ。
 
 また、大久保ら主軸を欠いた中で結果を残せたのも大きい。中村もこう続ける。
 
「(狩野)健太と三好が点を取ったというのは彼らのプライドであると思うし、上手くみんなでやりながら攻撃の形はできた。(大久保らの)不在は要所で感じるところはあったと思いますが、いなくてもこれだけできるっていうのは見せられたはず。(彼らが)帰ってきてどんなメンツになるか分かりませんが、層は戻ってきているので楽しみです」
【関連記事】
異例のロスタイム"9分間"で計3ゴール!大久保不在の川崎が、執念の小林弾で神奈川ダービーを制す
【J1採点&寸評】川崎×横浜|小林がチームを救う決勝弾!三好も好パフォーマンスを披露したが…
【浦和】キャプテン阿部が"あるシーン"に見出したリーグ優勝への道しるべ
【浦和】「今年一番チンチンにされた」。ミキッチとのマッチアップで浮き彫りとなった関根の課題
【セルジオ越後】久保建英で“稼ごう”としている日本メディア。4年後を見据え、スターを作ろうとする風潮はどうかと思うよ
U-16日本、UAEを下して2大会ぶりのW杯出場が決定!アジアの頂点まで、あと2勝

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ