• トップ
  • ニュース一覧
  • U-16日本、いよいよ勝負の準々決勝へ。3戦連続圧勝劇の中に見えた一抹の不安を取り除けるか

U-16日本、いよいよ勝負の準々決勝へ。3戦連続圧勝劇の中に見えた一抹の不安を取り除けるか

カテゴリ:日本代表

安藤隆人

2016年09月23日

「上手くいかない時間を短くしないといけない」

 戦況に分の悪さを感じた森山監督は、最終ラインとボランチのポジションを修正。そして、「試合前から決めていた」(森山監督)と、CB瀬古拓歩とDF菅原由勢を交代。菅原をCBに置いた。
 
 森山監督の指示と菅原の投入が事態を好転させた。菅原が正確なコーチングと正確な縦パスでボランチを前に押し上げると、ようやく『畳み掛ける』瞬間が訪れた。
 
 54分、谷本と菊地の連係で左サイドを崩すと、菊地のセンタリングをファーサイドでMF鈴木冬一が素晴らしいトラップで反転。ニアに飛び込んだ宮代へグラウンダーのパスを送ると、宮代がダイレクトで押し込んで、ようやく追加点を奪う。これで勢いに乗った日本は56分に再び左サイドを突破した菊地のクロスを鈴木が落として、最後は瀬畠が押し込んで3-0。一気に試合を決定付けた。
 
 64分には右サイドのタッチライン際でボールを受けた鈴木からのパスを受けた、チーム最年少の松本が、キレのあるドリブルで一気にふたりを交わし、カットインから左足を鋭く一閃。ボールはGKの逆を突いて、ゴール右上隅に突き刺さった。
 
 大量4点のリードを広げた日本は、67分に菊地に代えて、フィールドプレーヤーでは唯一出番の無かったDF作田龍太郎を投入。これでGK大内一生以外は、全員がピッチに立った。
 
 すると今度はGK青木がスーパープレーで魅せる。81分、スルーパスからロバーツに抜け出され、強烈なシュートを撃ち込まれる。これを素早い反応で手に当てると、コースが変わったボールはバーを直撃。上空に跳ね上がって落ちて来たボールを詰めたナジャーリンがヘッドで押し込もうとするが、青木はダッシュでゴールラインまで戻り、ジャンプ一番片手でボールを搔き出した。二度に渡るスーパーセーブで、今大会初失点の最大のピンチを切り抜けた。
 
 守備陣の奮闘に、攻撃陣がさらに応える。82分に谷本のパスを受けた上月がカットインからのシュートを決め5-0。86分には棚橋が鮮やかなドリブルシュートを決め、6−0としてタイムアップとなった。
 
 後半は前半と打って変わって、攻守において選手が躍動し、3試合連続となる大量得点&無失点で締めくくってみせた。
 
「サッカーだからうまく行かない時間があって当たり前。当然それを短くしないといけないのですが、ただ我慢して(失点)ゼロで終わる勝ちは非常に大きい」と森山監督が語ったように、先制点後に畳み掛けないと、一転してピンチに陥るという経験を、最終戦で経験出来たことは大きい。
 
 だが、それを繰り返してはいけない。なぜならば次は世界への懸けた一発勝負が待ち構えているからだ。それは森山監督も十分に承知だ。
「準々決勝で勝たないと何も達成しない。まだ今は何も得ていない。最後の決定戦(準々決勝)で負けたら何も得るものも無いまま、帰らないといけない」
 
 決戦は25日。大混戦のグループBを通過してきたUAEを相手に勝ってこそ、すべてに意味が生まれる。
 
取材・文:安藤隆人(サッカージャーナリスト)

【U-16アジア選手権|ハイライト動画&記事一覧】3連勝でGLを首位通過!久保と棚橋が4ゴールと爆発
【関連記事】
【識者の視点】金崎を無期限追放としたハリル監督の判断は妥当?--vol.2「トルシエと松田のような関係になれれば…」
埋もれがちな「早生まれ」の逸材。発掘合宿で見出されたU-16日本の大型スプリンターFW
【湘南】神谷や齊藤だけじゃない! 公式戦初スタメンの17歳・石原が示した無限の可能性
才能の片鱗を見せるも凸凹ピッチに苦戦。久保の2ゴールはU-16日本の総合力を証明するもの
天才アタッカーの実像――久保建英とはいかなるプレーヤーなのか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ