• トップ
  • ニュース一覧
  • 【J1ベストイレブン】MVPにはリオ五輪世代のあのボランチ。浦和と大宮から最多の3名を選出|2nd・12節

【J1ベストイレブン】MVPにはリオ五輪世代のあのボランチ。浦和と大宮から最多の3名を選出|2nd・12節

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年09月21日

【今節のベストイレブン】の採点&寸評

【今節のベストイレブン】
GK
1 西川周作(浦和) 7
24分に武藤へ“決定的なスルーパス”を放ったが、そのあと、危うく失点になりかねないフィードミスを連発。ただ中島、橋本の決定的なシュートを止めるなど、この日は守備で大きく貢献。
 
DF      
24 伊東幸敏(鹿島) 6.5
オーバーラップのタイミングの良さは相変わらず。43分には針の目を縫うようなスルーパスを通し、本人は高い意識で課題を口にしていたが、後半はチャンスにつながるクロスを数多く供給した。
 
33 塩谷 司(広島) 6.5
約35メートルの位置から華麗なドライブシュートをお見舞い。守備でも球際で身体を張って相手を弾き飛ばし、本来の力強さが戻ってきた。完封勝利であれば「7」評価だったが、セットプレーでの失点に絡んでしまった点を差し引いた。
 
3 昌子 源(鹿島) 7(79分OUT)
柴崎のCKにヘッドで合わせて、今季初ゴールとなる値千金の先制点をゲット。本職の守備はほぼノーミスで、前に出て行ってのボール奪取、鋭い読みのカバーリング、クロス対応と、最終ラインで絶大な存在感を放ち、完封勝利に貢献した。腰の痛みで後半の途中にピッチを退いた。
 
24 金井貢史(横浜) 6.5
豊富な運動量を活かし攻守の役割を全う。隙あらば果敢に攻めあがる姿勢が実って、兵藤の先制点をアシストした。
 
MF
7 江坂 任(大宮) 7 
89分に値千金の決勝ゴールを突き刺す。直前の87分に取り消された得点を取り返す、ストライカーの気持ちが見えるシーンだった。試合終了後の小競り合いでも動き出しの速さを生かして、相手に飛び掛かろうとする横谷を押さえ、文句なしのMOMに。
 
THIS WEEK MVP
21 井手口陽介(G大阪) 7.5
ボールホルダーに果敢にチャレンジし、守備の強度を高めた。ボランチで組んだ遠藤と息の合ったパスワークで名古屋を翻弄。遠藤が退いた後はさらに運動量を上げ64分にはクロスからアデミウソンのゴールを導いた。そして終了間際には圧巻の一発! 文句なしのMOMだ。
 
17 横谷 繁(大宮) 7
44分のPKでの得点を紐解くと、この男が中盤でボールハントした場面に辿り着く。身体の強さを生かしたボールキープは健在で、ボールを左右に散らして攻撃のリズムも作るだけでなく、同点弾と逆転弾をアシストした。
 
24 関根貴大(浦和) 7.5
サイドを疾走し続けて、同点ゴールをアシスト。さらにズラタンのクロスにも詰めて、逆転ゴール(記録はオウンゴール)ももたらす。ピッチに倒れ込む選手が多いなか、そんな素振りさえ見せず“闘っていた”姿勢が、この結果をもたらした一因にも挙げられるだろう。
 
FW
41 家長昭博(大宮) 7
最終ラインの裏への抜け出し、中盤に降りてのボールの引き出しと“チームの核”として獅子奮迅の働き。44分に冷静にPKを沈めるだけでなく、84分には絶妙な位置取りで横谷のラストパスを引き出して、同点ゴールを決めた。
 
20 李 忠成(浦和) 7.5 (HT IN) 
まさに渾身の一撃。古巣のゴールに叩き込んだ同点弾により、KLM全員ふた桁ゴールを達成。いろいろな意味で、浦和にとっての“節目”となる1点になった。
 
※選手名の左の数字はクラブでの背番号。右は今節の採点。
採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
 
【関連記事】
【G大阪】遠藤、宇佐美が称賛する才能。井手口陽介ついに覚醒の時か――
【大宮】平凡なボランチの愛と意地――金澤慎が辿り着いたJ1通算200試合出場
【神戸】悪い流れを一変させた策士ネルシーニョ。Jで5つのタイトルを獲得した名将の凄み
“2列目起用”に応えた柴崎岳が、ハリルジャパンに必要な理由
【鳥栖】孤高の天才・鎌田の切なる要求。「もっと俺にボールをくれ」
Jリーグの“あるべき姿”を求めて――。再び1シーズン制に移行するのか?
【広島】チャンピオンシップ進出の影のキーマン・茶島。鮮やかな個人技に隠された静かなる決意
【J3】来季の新規J3クラブラインセンス申請の判定結果が発表。沼津など3クラブを承認

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ