【大宮】平凡なボランチの愛と意地――金澤慎が辿り着いたJ1通算200試合出場

カテゴリ:Jリーグ

古田土恵介(サッカーダイジェスト)

2016年09月18日

「大宮への愛を歌う」Mr.アルディージャは勝利にも反省を口にする。

金澤がJ1通算200試合出場を達成。自身のメモリアルマッチを勝利で飾った。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1第2ステージ12節]大宮 3-2 川崎/9月17日/熊谷陸
 
 決して、派手なプレースタイルではない。
 
 強烈なミドルシュートを持っているわけではなく、決定機を演出するラストパスが代名詞なわけでもない。強靭な肉体で相手の攻撃を撥ね返すことも、エアバトルを圧倒的なフィジカルで制することもない。
 
 豊富な運動量を生かした献身的な動き。他の選手が空けたスペースを黙々と埋め、時には身体を投げ出してボールを奪取する。ただただ泥臭く、ただただ目の前のプレーに集中する。
 
 誤解を恐れずに言えば、金澤慎はJリーグの中でも平凡なボランチと言える。しかし、その心に宿す「大宮への愛」は誰にも負けない。負けるはずがない。

 ユース1期生として、2003年に大宮とプロ契約。在籍は現所属選手最長の13年目になる。06年、07年に東京Vへ期限付き移籍で修行していた以外は、常にオレンジのユニホームに袖を通してきた。

 その生き様は、まさに「Mr.アルディージャ」――。そんな呼び名がしっくりくる。サポーターにも愛される男がJ1通算200試合出場を達成し、しかも年間勝点トップの川崎を相手に、勝利でその記録に華を添えている。
 
 ただ、本人はその記録もどこ吹く風だ。激しく、見る者を惹きつける熱量の伴ったゲームを終えて姿を現わした金澤はいたって冷静。むしろ、唇を噛むような仕草をしてみせた。
 
「本当にいい形で200試合出場達成を飾れたとは思うけど、だからどうこうっていうのはない。感慨深さより、今日のプレーに対する反省のほうが大きくて……。前半は特にミスが多く、守備面で良いコーチングをしてあげられなかった。相手が(36分の大久保嘉人の退場で)10人になってから2点も奪われていますしね」
 
 もちろんプロとして生き続けられたからこその記録に嬉しさはあるはず。しかし、勝利のなかにも反省点を見出す。記録達成を単純に喜ぶこともない。
 
 見つめているのは、その試合で自分が、チームがどのような戦いをできたかだ。この姿勢が、ゆっくりとでも一歩一歩進んできた金澤をJリーグの舞台から弾き出さずにいるのだろう。

「J1でのチーム最多勝点(45)を超えたが、今季の目標(勝点48以上)を成し遂げてはいない。そこを目指して頑張っていきたい」

 締めも、“らしい”言葉だった。
 
取材・文:古田土恵介(サッカーダイジェスト編集部)

9月8日発売号のサッカーダイジェストは「2020年東京五輪の旗手たち」。FC東京U-18で活躍する久保建英をはじめ、東京五輪で主役になりそうな選手たちを一挙紹介しています。

画像を見る

9月8日発売号のサッカーダイジェストでは、クラブダイジェストで湘南ベルマーレを取り上げています。

画像を見る

【関連記事】
【J1採点&寸評】大宮×川崎|逆転に次ぐ逆転。荒れた試合で大宮が首位を撃破!
大久保退場の川崎が黒星。中村、小林の渾身ゴールは実らず…
【大宮】江坂任と清水慎太郎が育む絆――強い信頼が劇的な勝ち越し弾を生んだ
才能の片鱗を見せるも凸凹ピッチに苦戦。久保の2ゴールはU-16日本の総合力を証明するもの
2年後にはJ争奪戦必至のU-16代表エース格が持つ「プロで食っていくための武器」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ